イバラシティ:研究/成長の記憶と記録

○前置き

 この記事は騒乱イバラシティについての記事です。
 騒乱イバラシティって何? 歌? 外人? って人は上記リンク先のRules――特に、ジャンルにあまり慣れてない人はゲーム内容のあたりから目を通してみるとよいと思います。

 あと、定期ゲというジャンルについては以前軽く解説させてもらった記事があるので、ついでに貼っておきます(宣伝)

 もういっちょ、同企画で定期ゲの魅力について語られた記事もあるのでこちらもどうぞ。


○前置きその2

なんかそういう流れになったので書くことにしました。

ではやっていきましょう。当方の個人結果(キャラページ)はこちら

○ちょっと寄り道

画像1

前回の結果に飛びたい場合、この部分のリンクから行けます。便利ですね

方向性

 回避壁。以上。
 それ以外完全に定めておらず、完全に後から決めることにしました。
 というのも、ガチガチに方向性を決めてかかると、どうしてもやってみたいコンボとかそういうのをやろうにもできずに病んだり、逆に初期方針がどう頑張っても(パーツ不足などで)完遂できなくて病んだり、とにかく病む可能性がいつまでもついてまわり、完走が非常に難しくなってしまうことが予想されたためです。こだわりのあまり自分の首を絞めて窒息死なんて真似をするわけにもいかないので……

0:00~1:00 幻20防20

画像2

*寄り道:付加効果について

 簡単に言えば、「戦闘中に自分や味方や敵に付与できるパッシブスキル」のことですね。条件を満たすたびに効果を発揮して自然消滅しない永続するタイプのものや、1回効果を発揮して消失する使い切りタイプのものがあります。某超大作で言えば「狡知の戯れ」や「反骨」、「虚脱」あたりのステータス効果をイメージしていただければと思います。

研究:ハントトラップ*3

 試遊会/テストプレイ(本稼働前に6更新程度、動作確認等のためのお試しプレイ期が存在した)時に、低速環境だったこともあり、治癒(【自分行動前】自:HP増)の付加効果がかなり強かったため、全体的に付加効果に関係するアクティブを研究してやろう……と思い立ちました。「どうせたった数発で敵味方バッタバッタ倒れるような高速環境じゃないでしょガハハ」みたいなことを考えていた記憶があります。ここ重要なので覚えておいてください。
 で、方向性が回避壁だったというのもあり、AGデバフに関わる付加効果を早めにメタっておくか……なんてことを思いながらハントトラップに決定。いざ蓋を開けてみれば、習得者がかなり少なかったにも関わらず次回の対人戦の相手が習得していた、なんてレア実績を解除しましたが、特段役立った場面はありませんでした。そりゃそうだ発動条件が面倒だしダメージないから殴ったほうが圧倒的に速いんだもん

異能:幻20防20

 法衣作成。初手以外で取るタイミングはまずないだろうな、ということで決定。ほかは特に何も考えていませんでした。

01:00~02:00 武5時5幻5制5響5防25

画像3

研究:クリエイト:バンデージ*3

 初回の相手はチュートリアル専用的もとい専用敵のナレハテ。あっさり死ぬものの高速環境になるとは誰も予想してなかった(んじゃないかな)頃、今度は回復系の付加Lvスキルを研究しちゃお~~~~~~~~~~という感じで決定しました。おわり。

異能:武5時5幻5制5響5防25

 めちゃくちゃとっちらかってますが、まあ理由があるので聞いてほしい。
 まずパリィ(武10時10)を取りに行くために武時に仕込み、アラベスク(制5響5)のために制響、ついでにその範囲内で取れるマーチ(武5響5)、アトラクト(幻5響5)、フラッシュ(幻5制5)もついでに回収して終わり! 以上です。
 余談ながら完全におまけでついてきたデイドリーム(時5幻5)がお守りになってます。復活Lvすき……

02:00~03:00 武10時10制5解5防30

画像4

研究:ディプラヴィティ*3

 「あれ……? 今回火力高くね……?」と感じ始めた頃。そう、試遊に比べて全体的に火力が高く、みんなあっさり死んでいくのである! あとMSPが少ないのでSP攻撃であっという間に機能不全になる。通常攻撃でSPが30%も回復するものの、序盤のMSPではうっかり大技を出そうものなら余剰をプールすることも容易くなく、挙句SP枯らされれば回復スキルも良くて一手遅れ。その隙に倒れちゃどうしようもない……
 というわけで攻撃スキルを、ひいてはそのリソースとなるSPを意識し始めたのですが、それと付加効果研究が合わさると……そう、自堕落Lvに目が向きました。ディプラヴィティを選びターンエンド。

異能:武10時10制5解5防30

 遂にパリィに手が届く回、というわけで武10時10は確定、あとタッチダウンライズ(時5解5)欲しい!ということで解5に振り、幻響は犠牲になりました。
 なおタッチダウンライズはいざ仕込もうとするとなかなか挿す位置に困り、最近は存在に目を向けなくなりました。

03:00~04:00 時10制10領10解5防35

画像5

研究:マナブースター*3

 環境は高速、あんまりのんびりパッシブでつついてる暇はない……というのを頭で理解しつつも、とはいえ毎更新MHP500伸びてるんだからいずれ環境遅くなるでしょ! と半分盲信半分ヤケで魔力Lvを殴りに。そしてその読みは次回真実となる――
 それとスキル研究による弱化補正の関係で、多くのスキルを深度2くらいで研究して手広く弱体化させる手法も存在して考慮に入れ始めたのがこの頃なのですが、根が蛮族なのでやっぱり弱体化させるなら徹底的にやれるとこまでボコす方がいいな……と思い3振りを続行しております。

異能:時10制10領10解5防35

 パリィだけの関係だった武にさよならバイバイ、ブラッドアイズ(制10領10)を回収に。ガーディアン(制10)、カプリシャスナイト(制5領5)も今思えばついでに取れてなかなかいいなという感想がありますが、当時は何も考えてませんでした。

04:00~05:00 時15制10解15防40

画像6

研究:インフェクシャスキュア*3

 ちょっと忙しかったり休みの都合だったり私生活で諸々かき乱されたりで宣言がかなりギリギリまで食い込んできたので、PTMに候補あげてもらったインフェクシャスキュアで。

異能:時15制10解15防40

 見切(時15解15)が欲しかったので!以上!

そして更新後……

 突然のMHP1.6倍!解放戦突破人数に応じた補正のようで、MHP6000予定が一気に9600超に。テキストからはATも1.2倍になってる旨が予想されるものの、それでもMHPの伸びには追いつかず、環境低速化が予想されることに。個人的にはAG補正解放戦とDX補正解放戦の有無が気がかり。間違いなくあるんだろうけどDX上げられたら嫌だな~~~~~~というお気持ちがあります。回避壁なので。

締め/次回更新に向けて

 FPをじゃぶじゃぶ使ったため、残り11というところまで追い込まれましたが、私は元気です。というかなんとかなるんじゃないかな……いや、新スキル解放でFP足りなくて振り直しできない!オゲーッ!ってなることも覚悟の上なのですが、まあ……その……ね?
 同陣営のひとのなんか参考になればと思いつつ、こんなん参考にしてなんか利あるんけ?みたいな感情もあるので、いい感じにいい感じしてくれると一番個人的に都合がいいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?