【StellaBoard/初心者向け】○にたくなければ今すぐ戦闘設定を見直せ……今すぐにだ!~意図せぬ自○ビルドを防ぐために~

ここ深く掘ってなかったので緊急特番啓蒙記事です。

死因は敵の攻撃だけではない

表題の通り、敵の攻撃にさえ気をつけていればいいわけではありません。
味方の攻撃も稀にはありますが、これから挙げるものはそれよりも遭遇率が高いものです。

SP超過

これは極端な例だが、繰り返すとどんどんコストが上がっていく

スキル発動時にSPが足りなくても発動はできますが、HPが吹っ飛びます。
ルールブックにも2箇所表記があるくらいには重要な要素ですが、目に入らないときは目に入らないもの。とりあえず覚えて帰ってください。
おそらく初戦はひつじのシングル戦で、そこでひつじが体を張って教えてくれる要素でもありますが……たぶん殴り倒してると気づかないかも。

こういう設定してると冗談抜きでおっちぬ

対策としては、「SPを超過させないこと」。シンプルかつ一番の対策です。
とはいえ今作では初期最大SPが低いため、時々超過するかもしれません。
でも回復せずにHP燃やし続けるよりマシだからよ……

軽率に回復を積んでみた

というわけでSP回復を積みました。これでいいですか?

残念ながらよくない!!
その理由を今から説明します。

このゲーム、スキルの使用判定は上から行われます。
上から順繰りに判定し、最初に条件を満たしたものが選ばれます。
で、「常時」は常に条件を満たしている扱いになります。
勘のいい人ならもうおわかりかとは思いますが、
「常時」条件より下のスキルは、その常時スキルが回数切れ等になるまで判定の俎上に上がらない』……つまり、この設定では、「ワンツー」を使い切るまで「レスト」の判定にたどり着きません。SPが切れてもおかまいなしです。
なので、誠に申し上げにくいのですが……「これっぽっちも状況は改善していない」のです。マジで。
では、SP切れを防ぐには……『SPが足りなくなったら、すぐ回復するように組む』には、どうすればいいか。

優先して出したいやつは上に置く

そう、レストを上に置き、「SPを使うスキルより先に、回復するかどうかの判定を噛ませる」ことで解決できます。
とはいえ今作では初期最大SPが低いため、時々超過するかもしれません。
でも回復せずにHP燃やし続けるよりマシだからよ……

ちなみにMPコストにはそういう心配はない(足りないと出せず、判定は下に行く)ので、安心してマナを下においてください。
そもそもMP○%以下条件を初期で持ってないのでマナ上に置く運用できないんだけどさ

HPコスト

なんかつよそうなスキルがあるぞ

これも頻出問題なので覚えて帰ってください。
エスケープを使うと即離脱する
はい復唱。

初期HPは無振りでも2000弱ほどあり、HP500くらい軽く賄えるように見えます。
2000-500=1500だし。

実際は10000くらい飛びます。-8000です。問答無用で吹っ飛びます。ヒーラーが動く暇ないよ。
ルルブにも書いてあるので気付いてる人もいるとは思いますが、
HPコストは割合表記(=%が隠れている)』です。はい復唱。
つまり、エスケープのコストは「最大HPの500%(5倍)」です。本気で言ってる? 本気です。
HPコストはSPコストのような超過ペナルティはありませんが、MPコストのように足りないからといってブレーキをかけてくれるわけでもありません。崖際でもフルスロットルだ。

開催前に取り急ぎこの2点の解説でした。
「なんかよくわからんうちに負けてるんだけど」現象を減らしたいので、心当たりのある人はチェックしておいて楽しいステボライフを送りましょう。

(追記・25時)
・一部の文言の見直し。
・Sスキルの最大SPMP増加などに触れてない点についてはごようしゃください。そこまで考慮するのは難しいのと、書くことが増えて文章が脇道に逸れ得たので絞りました。
(追記・38時)
・スキル名間違ってた部分を修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?