SQXプレイ記

※注:この記事はSQXのネタバレを含みます。

 ブラゲソシャゲ定期ゲ漬けの毎日で、気づけばそれなりの日々が経過していて、久々にコンシューマーゲーやろっかな~って気分になってたので、買っちゃったんですよSQX。ちょうどDL版安くなってたし。

 せっかくなので難易度Heroicで開始。敵強くなるわけでもなし、まあなんとかなるでしょガハハみたいなことを思いながら。

PT編成

なんも考えずに好きな職だけで組んだ

○リーパー
 デバフ兼状態異常兼メインアタッカー。Vどころかシリーズ通して一番好きな職。最高に趣味って感じ

○プリンセス
 バッファー兼リジェネ。Ⅲで一番好き。ロイヤルベールとかキングスマーチが滅茶苦茶趣味。ところでリセットウェポンどこいったんですか?

○パラディン
 ししょー。Ⅰで一番好き。

○ドクトルマグス
 ヒーラー兼封じ。Ⅱで一番好き。意気揚々とスキルリストを開いたら呪吸大斬と転化がなくて泣いた

○シノビ
 なんも考えずに採用した。Ⅲで2番めに好き。

VS雑魚

・まずハエが強い。死
(全員生存縛りなのでハエにグーパンされると色々終わったりした)
・序盤の雑魚はパラとシノビのFB切って一戦ぶんのTPとか浮かせたりした
・過去作の経験を生かして三色アームズ取ってたら案の定ウーズ系が出てきてやったー!と思ってたらアームズつける時間がもったいなかった 睡眠と毒を許すな
・毒が強いのは分かりきってたのでさっくり惨毒6にしたら滅茶苦茶快適になった 代わりにTPが死んだ
・知ってる顔が知らない硬さと痛さで殴ってきた なんなんかみつき魚めっちゃ痛いが お化けドリアンウザすぎるどころの話ではないが
・食 い ち ぎ り

VS大いなる花獣

 適当にザクザク斬属性で殴ってたら死んだ。毒が幸運にもほとんど飛んでこなかったのが大きいですね
 ドロップで鎌が作れたのでサイコー!って叫んだ

VS獣王ベルセルケル

 いやこれⅣじゃん。いやこれⅣじゃん!いやこれⅣじゃん!?!?!?!?!?ってやってたらいきなり丁字路で飛び出してきた。守ろう交通ルール なくそう交通事故
 どう見ても腕封じてくださいって感じだったので腕を封じてボコボコにした。前座お疲れさまでした。

VSケルヌンノス

 なんか突然出てきた真打。全回復イベント挟むとはいえスキル振りする暇もない連戦はキツい……キツくない?
 何度かHageたのち、「取り巻きは1匹残しておけば再召喚されない」「取り巻きは防御デバフがかかってるとT初手はまず防バフで相殺してくる(2匹目がいるとそのまま続けてキュアってくる)」「クロスカウンターは5n」「クロスカウンターは腕技」あたりの法則を見出したので思ったより楽にボコれた。終わってみれば良ボスでしたね

VSワイバーン

 ワイバーンっぽい気配を感じたからファイアガード振ったんですけど??????
 雷スキルのターンが読めなくて死んだし、NPCの方向くのもありがたいんだけどなんか混乱して死んだ
 とにかくアイテムを吐きまくってしばいたけどもう戦いたくない(とか書いてたら復活したのでしばきに行った)

VS狂乱の角鹿

 適当に足封じてぶん殴ってたら仲間呼ばれたので最終的にシノビFB切ってまとめて毒殺した。ジビエ。
 最初の小迷宮だけあって良心的な強さ。ワイバーンの前にしばいたしなんならケルなんとかの前だった気もしたけど忘れた

VSスノードリフト

 とりあえず取り巻きっぽいFOE全部しばいてからBAや! 処す!!!って思ってたら戦闘中にFOEシンボル召喚するとか嘘やん……ってなった よく考えたら過去作でもそんなことしてくるやついたような気がしたので許した
 クエストボスは受注直後だと死ぬほど強いという記憶を思い出しました
 というか本体そんなに強くないのに取り巻きがひたすらスタンこすってくるのがいやらしすぎる

VSゴーレム

 荒れ狂う波浪の果て流れないんですか?????????
 リフレクションのターンが読めずHageまくったものの、なんか属性で殴った次のターンに多いぞ……?と気づきを得たのでなんとか殴り倒すことに成功
 復活ギミックを忘れてたのでおかわり50%を吐きながら削った
 リジェネもあったので額面HPの160%くらいは殴った気がするぞ……?
 で、リジェネ邪魔やなー消せないかなーって思って強化効果のリジェネの欄眺めてたら、【回復】カテゴリの強化だってことが書いてあって、なーんかそのカテゴリ最近どっかでみたな……? って思ったらあるわあるわ【回復】カテゴリの弱化効果が。巫術:呼応って言うんですけど
 正直この2つの気づきが無ければ連敗記録を更新し続けていたであろう……終わってみれば良ボスでしたね2

VSうろつく跳獣

 は??????????????(ジェットアッパーに対する返答)
 Ⅳの頃も滅茶苦茶ジェットアッパーにキレてた気がしますが、今回もやっぱキレるでしょこれ……って感じの威力なの最高ですね 受けきれないわけではないけどカジュアルに振り回してくるあたり最高
 腕封じ耐性も特段低いわけではないし、後列狙いパンチもちょくちょく放ってくるので、しばきたいけどめっちゃキツいし、気付いたら前衛がお星さまになってる
 未だ連敗中

VS魔魚シルルス

 剣を掲げ誇りを胸にやったー!!!!!!!!!!!!!!!! 
 とか思ってたら当然のごとくナルメルとは違った挙動でボコボコにされて連敗中
 いや泥沼から引きずり出した瞬間に大地震とか聞いてないっすよ……聞いてねえっすよ……
 あと潜ると状態異常リセットされるのがしんどい なんで毒入った瞬間潜るんですか???????
 潜航は足技なので足封じを入れろということか……


というわけでなんだかんだで楽しんでます、というだけのとりとめもない記事でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?