SQXプレイ記3

前回の続きです

第5ボス~第8迷宮編

VS偉大なる背甲獣

 戦った手応えとして、削りきれずにジリ貧死……という感じだったので、思い切って休養して振り直しての再挑戦
おおまかな変更点
骨砕き・霊防衰斬のLv↑:与ダメ上昇のため。状態異常や封じがガンガン飛んでくるので長引けば長引くほどかったるい
エクスチェンジのLv↑:ダークミストを餌にして緊急回復/TP回復
・反魂のLv↓:戦闘不能者が出るのは事故だと割り切る。行動速度の関係上号令+リィンフォースによる回復が間に合うのもある 余談だけど思った以上に回復しておったまげた
ファイアガードのLv↓:軽減最大Lvで十分間に合うのと、消費が減ることで振り回しやすく
鎌スキル(混乱/盲目)のカット、黒き衣・生気吸収・終わりなき衣の取得:主にSPやりくり。使用頻度の低かった2種の鎌スキルを切ることに。緊急回復用に賄いの血を使うため、終わりなき衣によりデバフのついでの再展開を狙うのがひとつ。結果的に瘴気兵装を展開していることが増えるため、黒き衣で居座り性能を高めるのがひとつ。あと生気吸収で更に居座り性能倍ドン
陽炎系スキルのカット:低Lvだと恩恵が実感できなかったのと、上げるSPがやりくりできなかったので
 ……とまあ諸々大改造した挙句、なんとか撃破に成功。条件ドロップも麻痺っぽかったのでついでに回収

VS怒れる猛禽

 引 き ち ぎ る 大 爪
 低命中の癖に盲目をつけてくるのでガンガン当たる おいやめろ
 足封じが入ると途端に焼き鳥になる かわいいね
 試しにしばいたらドロップがTP服の材料になったので乱獲しようとしたら事故った 人生そんなもん
 条件ドロップの情報が作中で開示されてたので飯綱担いでレッツゴー
 そして無事ドロップからの鎌! 低消費の粗雑スキルつき! 最高
 このゲーム、回避不可の手段がわりと多いので……~そして愛用スキルへ~

VSハルピュイア

 場所が場所なので予想してたボスが予想通りに来た 初見sage
 カオススクリームが5,10Tの最後に来たのでエクスチェンジの餌にしてやろうと15Tに待ち伏せたらこなかったので何もわからなくなった 20で来た
 血祭りのダメージしょっぱいな~よわいな~~~~~とか思ってたら途中200↑とか飛んできて?マークが沢山飛んだ 多分なんかのトリガーでダメージが増えるっぽい あとから図鑑説明文読んだ感じ異常とか封じ? 
 解析グラスとかも忘れたので耐性も何もかも手探りだけどなんとかなった ありがとう引きちぎる大爪

VS突き進む犀角

 勝手に投身スーサイドするので戦うのを忘れていた
 封じ回復&HP回復&攻バフとかいう滅茶苦茶なスキルを使う 足→頭の順で封じたら使ってきたので封じ2↑か頭封じがトリガー?
 条件ドロップがなかったのと特に心惹かれる装備にならなかったのもあって一戦でバイバイした また落とす日々が始まるお……

VS Masterスキル

 ハルピュイア撃破後に40に届いたのでせっかくだからと温存していたSPを振ることに

○リーパー→特になし
 よくよく考えると終わりなき衣とかを上げるほうが良いことに気付いた 死の耐性は後ほど

○プリ→クリアランス
 貴重な敵強化消去 相殺を用意できない/振る暇がない相手には役立つという見込み
 全体TP回復は思ったよりパッとしない効果量だったけど、号令を低Lvで回してるのでプリのTP自体には余裕があり、全体TP配布と考えればなかなかいい感じ

○パラ→HPブースト
 こちらも下位スキルの補強中心
 HPブーストはとりあえず1振りした 目に見える数字なのでちょっと安心感がある

○マグス→ 霊 攻 大 斬
 バステには事欠かないPTなので振り回せる高倍率を手にしにいくスタイル
 燃費が悪すぎて泣きそう

○シノビ→煙の末
 消費TP-4、あまりにもあんまりすぎて笑ってしまう威力
 ★骨砕きが13→9でおおよそ30%減、前提で止めてた影縫が1でほぼ通常攻撃同然に振っていける
 なにより影縫や含み針みたいなガンガン振っていきたいスキルが超省エネになったおかげで骨砕きもガンガン振っていけるようになったのがでかい
 最終的に休養して骨砕きも消費1にしたくなるけど、そうしたらそうしたでダメージ下がって物足りなくなるんだろうなあ……という予感もあり

VS嗅ぎまわる大飛鼠

 無限湧き、(時期の割に)高価なドロップ、低HP、POP時向き固定……とくれば、やるしかないでしょ、乱獲
 EXP2820 はい 経験値UPスキル持ってないんじゃ~~~~ってなる なった 魂寄せ帰ってこい
 まだまだ封じや異常が安定して入る段階に来てないのもあってサクサク狩れるというわけではないけれど、雑魚みたいに奇襲もないし、他のタフなFOEしばくよりは楽だし……といった感じ ブラッドサックで大回復するのは絶許

VSキューブゼラチン(アムリタ)

 アムリタの説明文、酒場でのキューブゼラチン情報、これらを組み合わせると……
 そうか! アムリタはキューブゼラチン条件ドロップだな! めんどくせえ!
 そして始まる乱獲の日々……
 含針で寝かせて大爪!大斬!振りまかれるバフにはデバフで相殺! 思った以上にお手軽に乱獲できました やったね
 ここまでくると歩く方が面倒まである 刺客寄せほしい……

VS駆け寄る襲撃者

 落とし穴に落ちたままボコスカ殴れる親しみやすいFOE
 防デバフや麻痺はあるものの基本的にはぶん殴ってくるだけの御しやすい類
 HP高くてめんどくさいけどそれ以外は雑魚戦の方がきついまである お前のことだぞ奇襲マイマイ音頭

VSキマイラ

 お前だろうなと思ったらお前だったよ!
 初見hageからの二回目sage なんもかんもリカバリガード振り忘れてたのが悪い
 スネークパイルが足技だったので影縫が刺さる刺さる なお乱邪撃
 劫火の使用条件は最後までわからなかったけどHPを適度に高く保っていたのでなんとかなりました
 トドメ刺すあたりでしっかりシノビのブレイクを刺して条件ドロップごとゲット

VS極彩を統べるもの

 先延ばしにしてたのでいい加減このタイミングでしばき倒そうかなと
 ……と思ってたら難なく勝利してしまい、Lv上げすぎたな……という感じ
 霊攻大斬と大爪でガッシガシ削れるのが大きく、とりあえず引きずり出してボッコボコにする感じに
 舐め回しが5nっぽかったので、そこに合わせて取り巻きを処理しつつ攻撃バフをかけ直したりなんだりで無難に勝利 アイシクルとアイスストームが同時に飛んでくるターンだけは痛かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?