見出し画像

Last Of Us PARTⅡ プレイ雑記㉗『残酷な真実』

※ストーリーのネタバレが含まれますのでご注意ください!

遂にノラを追い詰め、拷問の末にアビーの居場所を聞き出したエリー。しかし、エリーの表情からは苦痛と後悔の念があるように思えてなりません。復讐のためには「」になったエリーかと思われたが、やはりまだ10代の少女。そんな簡単に割り切れる訳もないわけで・・・。

画像2

かつての病院を訪れるエリー

いきなり場面は2年前に戻る。ジョエルと訪れたものの、意識が無いままで何が起きたか分からなかった、かつての病院を訪れるエリー。何が彼女をこの場所に導いたのかは分からないが、夜ジャクソンを抜け出して一人で訪れたようだ。

画像1

その病院を探索し、とある音声レコーダーを見つける。「あの男と女の子を追うって意見に賛成した」「ワクチンを開発できる人間はこの世にはいない」といった趣旨の内容が吹き込まれていた。その内容が、ジョエルから聞かされていた「他にも免疫のある人間がたくさん居た」という内容と明らかに食い違っている。これを聞いて、エリーは「ジョエルの話が嘘」であることを確信したのでしょうね・・・。

画像3

ジョエルとの決別

翌朝、ジョエルがエリーを追いかけて病院までやってきた。どうやら、エリーは書き置きを残してここに来たらしい。それを読んだジョエルが飛んできた訳ですね。

画像4

エリーは、ジョエルに「本当の事を言わなければジャクソンを出て言く」ただし、「本当の事を言うなら、それがどんなことでもジャクソンに帰る」と言ってジョエルに真実を迫る。

画像6

しばらくは苦悶の表情を浮かべるジョエルだったが、やがて観念した表情で、事実をエリーに伝える。「ワクチンを作っていたら・・・お前は死んでた。だから止めた」と。

画像5

それを聞いて泣き崩れるエリー。よほどショックだったらしい。ジョエルが言っている事については、薄々真実ではないと感じていたのではないかと思っていたが、実はジョエルの事を信じていた。「人類を救えなかった」事と「ジョエルに裏切られた」事が2重にショックだったのかもですね。

画像7

ジョエルに向かって怒りをぶつけるエリー。「ジャクソンには帰る。でも、もう終わり」と言って一人で去っていく。でも、もう終わり・・・とは、以降はもう赤の他人、つまり絶縁という事でしょうね。ジョエルにとっては最悪の展開となった。

決別

大義のためなら殺人はOKなの?

しかし「人類のためだ」とか言われて娘同然の人間を「はい、そうですか。人類のためなら仕方ないですね」って引き渡す人間の方が、どうかしてると思いません?そんな簡単に割り切れる筈がない。

大義のためなら人殺しも仕方ない」なんて発想の方が怖いです自分。ましてや家族でも何でもない人間が、一方的にそんな事を口にして他人の子供を殺す人がいたら、間違いなくその人間を嫌悪しますね。いや、もしそれがその子の実の親だとしても、やっぱり嫌悪します。

つまり「本人が同意」しない限り、成り立たない話だと思うんですよね。いや、もしかしたらエリーは同意した可能性はあります。でもまあ、今回は明らかにエリーに意識がないまま、本人の同意なく手術しようとしてましたからねあいつら。あれはダメでしょ。自分がジョエルと同じ立場でも、同じようにファイアフライを許さなかったと思う。だからジョエルの行動が間違っているとは言い切れないんですよね・・・。

水族館を目指し行動を再開

そんなショッキングなシーンが終わり、場面は現在に戻る。ディーナを残し、ジェシーと二人で水族館へ向かう事を決める。ここからしばらくは、ジェシーと行動を共にすることに。

画像12

行動を開始してしばらくすると、やはりWLF兵士と遭遇。まあ、相変わらず戦闘は苦労しましたが、なんとか倒して進んでいく。

画像14

ジェシーの助けを借りながら、何とか敵の殲滅に成功した先へ進んだところで、今回は終わりとなった。

画像13

今回のプレイ動画は、下記から閲覧可能となっております。もしご興味がある方は、併せてご視聴頂けると、とても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?