見出し画像

北海道 増毛~留萌の日帰り旅行記

こんにちわ!まっきーです。本日(2021/7/17)、北海道の増毛(ましけ)と留萌(るもい)を日帰り観光してきましたので、備忘録も兼ねてご報告します。

7月17日(土)は、全国的に真夏日が相次ぐ非常に暑い日でしたが、北海道も軒並み30℃を越える地点が相次いだ1日でした。ホント暑かった…。

そんな中、愛犬マルチーズのラテを連れ、日帰りドライブをしてきました。増毛町に向かう途中「あいろーど厚田」で休憩。夏って感じの空と建物が良い感じに雰囲気作ってますね。

画像10

ラテと散策中、変わったマンホールを発見。カラフルで素敵ですね♪

画像11

さて、増毛町は札幌から北に位置する海沿いの町で札幌から車で2時間ほど。歴史は古く、町内には北海道遺産に選定されたレトロな建物が立ち並ぶ町。ボタンエビの漁獲高が日本一で、アマエビやタコなどの水揚げも多いとの事。

画像1

特に『エビ』と『たこザンギ』が有名。さすがに海鮮系の店は犬連れでは入店できないので、たこザンギ買って食べました。これは美味しいですね!味付けされたタコを揚げているようですが、噛むとどんどん味が出てきてかなり美味しかったです!値段は500円でした。

画像2

周辺には人気店が何店舗かあるらしく、その中の『まつくら』さんというお店は、写真だと車で隠れて見えませんが、お店の前には11時半頃には既10人ほど人が並んでました。

画像3

あと『福よし』さんというお店も美味しいらしく、こちらも同様に10名前後の人が並んでました。どこも人気店は混んでますね。と言うか、みなさんしっかり事前にリサーチしてるんですね。

画像4

写真の『増毛駅』は、実は平成28年12月4日で廃駅になっております。跡地は、観光地となっております。中ではウニなどの海産物なども販売しており、先ほどのたこザンキもここで買いました。

画像5

で、そのすぐそばに、とっても趣のある旅館を見つけたのですが、どうやら既に廃業している模様。よーくみると廃屋っぽいですよね。夜とかに見たら、何気に怖そうです・・(・;'∀')

画像12

で、その後に増毛から留萌に向かったんですが、この地域は映画の『三度目の殺人』のロケ地だった模様。福山雅治さんや広瀬すずさんが、この辺で撮影していたんですね。

途中、海辺を愛犬ラテと散策。結構波が荒かったです。この辺りは風が強いのかも知れませんね。そして何とも凛々しいラテくんでした。

画像6

海辺はごつごつした石だらけだったんですが、そんな中で咲いてる花が何とも健気で良い感じでした。

画像9

その後、留萌の道の駅なんか寄って、あまりの暑さにジェラートなんか食べつつ帰路に就きました。

画像7

画像8

内容薄くてすいません。土曜日はよくドライブに行くので、またどこか行った際にはご紹介します。もし北海道に来られる事があれば、参考にしてください!

※おまけ。増毛で購入したエビちゃん。これで560円くらいでした。安いですよねぇ(;'∀')

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?