見出し画像

Last Of Us PARTⅡ プレイ雑記㊷『善良なる心』

※ストーリーのネタバレが含まれますのでご注意ください!

行く手を阻む船の中を進み、感染者達を撃退しつつ進むアビー。新しい武器のボウガンも利用しつつ、船内に潜んでいた感染者をあらかた倒し先に進む。あ、シャンブラーさんだけ無視しましたが。

とりあえず船の一番上に到達できたことで、先に進むことが出来た。

画像1

水族館に到着

ほどなく進むと、水族館の建物が見えた。ようやく到着です。ここまでの道のりで、何だか色々ありましたねアビーさん・・・。

画像2

ただ、入り口から呼びかけても反応がない。もしかしてオーウェンは居ないのだろうか?しかし、アビーはここにオーウェンが居ることを確信している模様。別の入り口を探すことに。

画像3

辺りを散策し、裏手にあった窓から中に侵入していきます。

画像5

途中、オーウェンのバックパックを発見。やはり、ここにオーウェンが居る事を確信するが、脇には血のついた衣服が・・・。やはり、オーウェンの身に何かがあったのだろうか。

画像6

真実とオーウェンの想い

その後、小型の船(ヨットかな?)の中にオーウェンを発見。静かに真実を語り始めるオーエン。スカーの野営地を掃討中に発見した爺さんを殺せず、躊躇っていたところでダニーともみ合いとなり、その中でダニーを撃ってしまった模様。

画像7

WLFを抜けるつもりのオーエン

ダニーともみ合いになる直前、オーウェンは「抜ける」と言ったらしく、それがダニーと揉めた根本原因だったらしい。

画像7

オーウェンは、意味のない争いにウンザリしている事をアビーに告げる。そして「サンタバーバラに行く」と。どうやら、サンタバーバラにファイアフライが居るとか、そういう噂があるらしい。

画像8

それを聞いて「ファイアフライなんてもういない、終わったの」と言うアビー。それに対してオーウェンは「だとしても、確かめなきゃな」と。このやりとりって、アビーがジョエルの弟を発見したときのやり取りと同じ。立場は逆になってますがね。もちろん、それを意識してオーウェンも言っているのでしょうね。

画像9

結局惹かれ合う2人

その後も、2人は今後の事について話し合うが平行線。しまいには揉み合いになるのですが、何故かそこから突然のラブシーン。上手くいかなくなって離れた二人でしたが、やはり心の底ではお互いを一番信頼し合っているんでしょうね。それが分かるシーンでした。

画像10

悪夢の先にあるもの

そのあと、何故か場面は”あのシーン”になります。お父さんであるジェリーが死亡していたシーン。彼女にとってはトラウマとも言うべき場面。

画像11

この先に何が待っているかを知りながらも、恐る恐る進むアビー。しかし、その先に居たのは父ジェリーではなく、なんと拷問の末に首を吊られて殺されていたヤーラとレブでした・・・。

画像12

もちろんこのシーンは、アビーが見た”夢”だと思います。その後、目を覚ますアビー。そして「・・・ったく世話がやける」と言い残し、水族館を後にします。

画像13

アビーの選択

さきほどのシーンは、アビー編で非常に重要なシーンだと思います。あの場面の先には何故ヤーラとレブが居たのか。そして二人は何故死んでいたのか。彼女の中にはある種の『罪悪感』や『後悔』があったのではないか?と自分は考えます。

親の仇とは言え、拷問を加え、子供とも言えるエリーの目の前でジョエルを殺した訳です。もしこれで心に何も残らなかったら、アビーはただの悪党です。それではこの物語は成立しない。

画像17

アビーの潜在意識にある”何か”が、「ヤーラとレブを助ける」という重要な選択の後押しになった事は、間違いないように思います。

2人を助けるべく行動を開始

アビーはさっそく行動を開始。二人がまだいる筈の場所へ戻ってきました。

画像14

しかし、途中にはスカーの兵士が。おそらくあの二人を捜索している一行だと思われる。このままだと、あの二人が殺されるのも時間の問題かもしれませんね。

画像15

という事で、ここでは手にいれたボウガンとスニークキルを上手に使い、少しずつ敵を排除。やはりボウガンがあるとかなり戦いやすいですね。何度か死んだものの、比較的楽に敵を全滅できました。

画像16

この先へ進んだところで、今回は終わりとなりました。

今回のプレイ動画は、下記から閲覧可能となっております。もしご興味がある方は、併せてご視聴頂けると、とても嬉しいです!

続きが気になる方は、下記の記事も併せてよろしくお願いします<(_ _)>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?