見出し画像

BotWの音楽における3拍子について

概要

ちょうど1年くらい前にオトウットに勧められて遊んで以来ブレワイのオタクやらせていただいてます, 森栖檸檬と申します. ある日ブレワイでボコくんたちをいじめる牧歌的な暮らしをしていたらふと気がついたんですね. 「ブレワイの曲, 3拍子多くね!?」と. 賢い僕はすぐさまそれはトライフォースに関係しているのだと気づきました. 後でついったで検索したら同じことをとっくの昔に気づいている方々がたくさんいました. みんな賢い. とはいえ多い気がするというのでは気が済まないので, 実際に客観的なデータをとって検証してみようというのが今回の記事になります. 拙者はブレワイオタクではあっても由緒正しいゼル伝のオタクではないので, この記事を書いている時点でのシリーズのプレイ経験はブレワイの後にやった時オカとムジュラとスカウォしかありません. よって正統なオタクならば当然に知っているようなことも見過ごしてしまうこともあるかとは思いますがご了承願います. 研究対象は客観的なデータといえる, ブレワイのサントラの収録曲たちになります. 一応ブレワイのオタクではあるのでブレワイに引用された過去曲については原曲を聴きに行くという聖地巡礼は果たしております. 

前置きはこのへんにして, サントラの曲を一つずつ列挙して拍子と, トライフォースに関係していそうか否かについて注目しながら聴いていこうと思います. オタクなので全然関係ないところで謎語り始めてしまうかもしれませんが, この記事を見ているような人ならきっとゼルダオタクに違いないと思われるので気にしないでおこう. サントラに付属している冊子に書いてある情報についてもなんの説明もなく触れていく可能性があるので持っていない方はサントラを購入することを強く推奨します. ゼル伝オタクなんだろ!? 買おう. 買え! 買いなさい!!! あとネタバレになる可能性がめちゃくちゃあるので未プレイ未クリアの方は早くやれ! 続編の発売日決まったぞ! やれ!!! これは命令です. (マ・オーヌと)契約すると言いなさい.

凡例 曲名の後の数字は拍子です. 曲によっては安全のために-としてカウントしないこともあります.

Disc1

・メインテーマ 3 早速. このゲームを象徴する曲になるわけで, 当然トライフォースとも関係があると言えるでしょう.
・オープニング 3 メインテーマのアレンジなのでそれはそう.
・シーカータワー 出現 3 これもメインテーマのアレンジといえばアレンジなのでね.
・城に巣食う怪物 - 拍子感が薄いのでなんともいえないけど5拍子な気がする… まあ保留で.
・シーカータワー 2 これまた拍子感が薄いので2か4かはたまたかわからねど3ではないことは確か.
・謎の老人 4 曲っていうかSEだけど神トラのハイラル城のアレンジなので.
・祠の試練 開始 - SE
・祠の試練 6 2*3か3*2かはわからないけど6拍おきに切り替わっている. リズムが3拍子系のそれではないので今回の計数に入れはしないかな.
・戦闘(祠) (Original Soundtrack ver.) - ごめんなさい自信ないです… この曲に限らず複雑な曲は本当に複雑なのでそういうのはカウントしない方向で行きます. 4かなと思っているうちに3みたいになってくるの腹立つ.
・高地 - 圧倒的な拍子感のなさよ. え? 拍子の感覚がないのはお前だって? ごもっともです.
・ガーディアンの視線 3 朽ち子ちゃんのやつです. みんなのトラウマメーカー.
・時の神殿跡 - これに拍子を感じる人間おりゅ? 元の時の神殿ですらちょっと怪しいのに. トライフォース関係ありそうなんだけどまあなかったことにしよう!
・老人の正体 4 神トラのハイラル城のアレンジなので2.
・100年前の出来事 3→4 途中から出てくるゼルダのテーマや勇者のテーマやメインテーマや英傑のテーマやら芸が細かい. ガノンに乗っ取られてガーディアンっぽいピアノが流れてからは4拍子になってり. 拍子とは関係ないけど, ずっとピアノがファシミラレソって繰り返していて, はじめはシとミとラにフラットがついていたのが途中からレにもついて最後ソにもついたところで100年前の平和が崩壊している. 粋〜〜〜〜〜!!!
・ハイラル王の願い 3 神トラのハイラル城のアレンジなので3~ とか思ってたら3拍子になってたという. メインテーマに乗っ取られたり, 多分カカリコ村の説明するときかな? 和太鼓みたいな音も鳴る.
・大地に降り立つ - SE 後に出てくる初めてのロケーションの特別ver. こだわり.
・フィールド(昼) - この曲に拍子なんて概念があるんですか???
・戦闘(フィールド) (Original Soundtrack ver.) - 2っぽかったり3っぽかったり7っぽかったり. 多分ところどころで拍子変わってるよね.
・シーカータワー 起動 3 メインテーマアレンジ
・襲歩(昼) 12/8 初めて聴いたときマジで拍わからんすぎて乗馬どころではなかった. つべでbotw riding sheetmusicでググってようやく判明した感じになります(もちろん公式の楽譜があるわけではないので諸説あるが12/8が主流っぽい).
・イワロック戦 4 カンカンカカカン!
・カカリコ村 4 従来のカカリコ村bgmも引き伸ばされて混ざっております. これは冊子に書いてあるけど私はそれを読んでも全くわからなかったです.
・インパの語り 6 笙が大体このペースで吹き直されているので.
・太古の伝承 4→6→4 祠っぽくなってからはメインテーマ乗ってるので3判定でもよかったのだけどまあ. 
・ハテノ村 4 プレイヤーとしてはこの曲が一番好きです.
・ハテノ古代研究所 2 プルアさん, そのリコーダーみたいなやつ音鳴るんですか?
・大妖精 復活 - SE
・大妖精の泉 4 タイトル画面でお馴染みのやつ
・フィールド(夜) - 昼より低音が多いことしかわからない.
・カッシーワのテーマ 3 ほこらチャレンジクリアしてしまうと聴けなくなるの寂しい.
・カッシーワ "古の詩" 3 メインテーマのアレンジ.
・馬宿 6 エポナの歌のアレンジ. マロンちゃんは可愛い.
・カッシーワ "伝承の詩" 3 メインテーマのアレンジ. 途中から変なのが入ってくるけどまあ3拍子キープしているでしょう.
・襲歩(夜) 12/8 さらに拍が分かりにくくなってるけどまあ昼と変わってないやろ! 変わってたら刀を咥えて落馬して自害します.
・祝福の祠 8 試練の祠ピアノアレンジver. みたいな
・ヒノックス戦 5 わかんね. 3拍子などではない. 作曲者の若井さんはプログレ好きらしいのでそういうことだと思っている.
小計 36曲中10曲が3拍子を含む曲, 16曲がその他の拍子, 10曲が測定不能(-).

Disc2

・水辺 3 フィールド曲にしては珍しく拍感がはっきりしている.
・花を踏まないで - 現代音楽かな? ピアノの内部奏法っぽい音して草.
・シドとの出会い 4 シラソラーレーシードッシー
・シドのテーマ 4 シーーーーーーーーーードシッドシーーーーーーーー
・ゾーラの里 4 時オカと同じらしい. イントロだけ3拍子*2がある.
・水の神獣 ヴァ・ルッタ 4 なんかBill Evansみがあるよな〜っていつも思ってる.
・リンクの記憶「英傑 ミファー」 4 ミーーファミーーファミーファミー
・神獣 ヴァ・ルッタ戦 4 シドとミファが交錯するアツい曲.
・シドとの約束 4 シドのテーマアレンジ.
・神獣 ヴァ・ルッタ(探索) 4→6→4 6のところはピピピ ピーピーピー ピピピという音が聴こえてこれが何を意味するのかはみなさんご存知の通り. ミファーが一番聞こえやすいとかなんとか.
・戦闘(神獣内部) - わからん. 拍感がないというよりかは拍の参考になる音がないというか. メロディのストリング?シンセ?は白玉ばっかだしビートは好き放題だしピアノは速すぎてよくわからんし.
・カースガノン出現 4 あんまり拍とか関係ない気がする.
・水のカースガノン戦 4 ぶっちゃけ厄災ガノン戦よりかっこいいと思っている. ループ終わりは一瞬3拍子になってるようでなってないかもしれない. グロッケンとタンバリンの味付けって感じ.
・ハートの器出現 2 ポリリズムに惑わされてはいけない.
・再会 ミファー 4 ミとファ, シとドがどちらも半音差だからって好き勝手移調しやがって…! 涙が出るだろうがよ…!
・英傑の加護 4 別に英傑のテーマとかではないらしい.
・堂々たる神獣 4 メインテーマを特に引き伸ばすことなく混ぜてくるあたり流石.
・ミファーと神獣 4 半音下がっていることに何か意味はあるのだろうか.
・フィールド(極寒) - 聴いてると寒くなってくるので嫌いです(褒めてる).
・洞窟 3 6のがふさわしいかも.
・風の神獣 ヴァ・メドー - 4っぽいけどわからん.
・リトの村 3 元になった竜の島は6/8っぽい気もするけど.
・リンクの記憶「英傑 リーバル」 3 リトの村要素と多くのプレイヤーが既に出会っているであろうリト族のカッシーワさんの要素を入れました! みたいな.
・飛行訓練所 - リーバルのテーマのアレンジ.
・テバとの出会い 3 リーバルのテーマのアレンジ2.
・ミニゲーム 飛行訓練 4 シンコペーション多くて惑わされる.
・神獣 ヴァ・メドー戦 3 飛行訓練とリーバルのテーマのアレンジ. 出発後は6っぽさある.
・テバの激励 3→4 ピアノ+リト特有のタラタラストリングスで4になってる.
・神獣 ヴァ・メドー(探索) -→3→4 ピピピ ピーピーピー ピピピは最初の拍がよくわからんところで鳴っております.
・風のカースガノン戦 4 アコーディオンとスネアの味つけ.
・再会 リーバル 3 冊子に書いてあるけどこんな憎たらしくも愛すべきキャラクターにこんな良い曲をつけるセンスよ.
・リーバルと神獣 3 ミファーの時と同じく薄いアレンジ.
・民家 4 ラッソッラッソッラッソッラララッ のアレンジらしい. へえ〜!
・ミニゲーム 雪玉ボウル 4 鳥人間鳥なし雪マシマシみたいな.
・ナンのさえずり 3 実質SE
・兄弟岩の唄 9 よくわからないけどSEみたいなもんだしまあ気にせず行こう
・カッシーワのテーマ(勇者の詩ver.) 3 ゼルダの伝説メインテーマ兼勇者のテーマのアレンジ.
・リトの村(カッシーワと五姉妹ver.) 3 編曲能力高すぎませんかね…
小計 38曲中13曲が3拍子を含む曲, 20曲がその他の拍子, 5曲が測定不能(-).

Disc3

・フィールド(灼熱) - 4っぽい気がするけど安全のため…
・溶岩地帯 4 拍の頭に音が来なくて不安になるけど多分4.
・採掘場の鼻歌 4 ゴロンのテーマなのかな?
・炎の神獣 ヴァ・ルーダニア - わからんけど5の倍数な気がする.
・ゴロンシティ 4 ゴロンのテーマ入ってなくね?
・北の廃坑 4 ゴロンのテーマ入ってるよ.
・ユン坊との出会い - 曲調がコロコロ変わるし拍子は考えないコロ!
・リンクの記憶「英傑 ダルケル」 4 シーン的にちょっと不安げな様子に.
・神獣 ヴァ・ルーダニア戦 4 ぶっちゃけ3でも問題ないが.
・ユン坊にもらったチャンス - 不安げな弦の和音にダルケルのテーマが入ってる. 拍はわからん.
・神獣 ヴァ・ルーダニア(探索) -→3→2 ユン坊にもらったチャンスでも鳴ってたガムランみたいな音がいっぱい. 最後は2な気がするけど3説もあって6拍っていう割と短いスパンでそれぞれ同期するのでもうわからん.
・炎のカースガノン戦 4 マンドリンとボンゴかな? 楽器は定かではないがそんな感じの味つけ.
・再会 ダルケル 4 ドッドッッッシッドッとかドソッドソーとか豪快さを表す素敵なメロディにジブリみてえな華麗なオケレ. 2ndトレーラー用の曲に抜擢されるだけある良曲.
・ダルケルと神獣 4 完全5度上になってるね. トロンボーンからトランペットになっているという違いもある.
・フィールド(酷暑) - 砂漠に拍などない(暴言)
・雷の神獣 ヴァ・ナボリス - 4っぽいけど和音連打してるだけの曲に拍などない(暴言)
・カラカラバザール - 美しい曲ほど拍がないものだね!!!! 儚いね!!!!!!
・ドレスアップ 4 実質次曲のイントロ.
・ゲルドの街 4 変な転調するのできらい(すき)
・ルージュとの出会い 4 ウルボザのテーマのアレンジ.
・イーガ団のアジト - 邦楽無知無知の無知なんですけど邦楽にも明確な拍ってあるんですか? …みたいな曲なので4っぽい気もするがスルーしよう!
・驕るコーガ様 4 ファゴットがバカっぽくてすこ.
・コーガ様戦 4 敵であっても様づけしたくなる, そんなコーガ様. ホイッホイッホーイ!
・リンクの記憶「英傑 ウルボザ」 4 やさしさ…
・雷の神獣監視所 - ウルボザのテーマのアレンジ.
・神獣 ヴァ・ナボリス戦 4 砂漠のいいところ詰め合わせみたいなかっけえ曲.
・ルージュに託されて 4 ウルボザのテーマ前半だけ.
・神獣 ヴァ・ナボリス(探索) -→3→4 途中からレッレドレーーーーーファーミードーレーラーソーファーミファミードーみたいなの鳴り出すのすこすこのすこ.
・雷のカースガノン戦 4 名前知らないけど笛みたいなやつと名前知らないけどコンガみたいなやつの味つけ.
・再会 ウルボザ 4 強さと優しさを兼ね備えた曲ですよね〜〜.
・ウルボザと神獣 4 神獣のところで和音連打してたのは伏線か!? みたいな連打が一瞬だけあった.
・レーススタート 4 この手の曲でピアノだけって珍しいのでは.
・ミニゲーム スナザラシラリー 4 シロフォン的な音カワイイ.
・無念なレース -  ラリー中の音楽がニコイチで上昇していくのに対してこちらはニコイチで下降. 素材を活かしていて偉すぎる.
・新記録 - 最後超高速ごまだれじゃん.
・スナザラシラリー表彰式 4 もっと嬉しそうな曲にすればいいのにしないところに趣が出るんですね.
・ミニゲーム ガマンくらべ 4 チャラララン! が少しずつ上がっていくのある意味一番ゼルダっぽい. ゼルダニワカですが. 何か???
・モルドラジーク戦 2 このサントラにはかっこいい曲が山ほど収録されておりますが, まあこれが一番でしょう. 異論は認める. 優勢になってからしばらくは裏拍の方に高い音がくるのでちょっと騙されかけてしまう.
小計 38曲中2曲が3拍子を含む曲, 25曲がその他の拍子, 11曲が測定不能(-).

Disc4

・廃墟 - かなり好き
・迷いの森 - 迷わせてくるような場所のbgmの拍がわかるわけないだろ! どうも変拍子くさいけどわからん.
・コログの森 4 トライフォース関係してそうなんだけどな…
・デクの樹との出会い 4 時オカのコキリの森入ってるけどしらそん.
・マスターソードを我が手に 2 超豪華版ごまだれ
・聖なる剣の記憶 4 ゼルダの子守唄入ってるのに…
・マスターソード~デクの樹の言葉 4 コログの森+ゼルダの子守唄
・ボックリンダンス! 4 イィーーヤッハー!!!
・アッカレ古代研究所 4 クシュン
・とり憑かれたネルドラ 4 時オカの神殿感あると思ってる. 邪悪なものに乗っ取られている感を出すには音をこもらせるといいんですね. 勉強になりますな.
・聖なる泉の使い 4 スカウォのなんたら
・赤き月の予兆 - 初見でビビらない人いない説
・赤き月 4 これはそんなに怖くない
・甦る記憶 3 ここから姫様の苦悩ラッシュです. メインテーマの前半が引っ張りだこでございます.
・リンクの記憶「仮初めの儀式」 3 前半の後半
・リンクの記憶「決意と苦悩」 3 最後の和音すこ
・リンクの記憶「イーガ団の凶刃」 4 冒頭は通常戦闘のアレンジなんだけどこれは普通に4ですね. 後半の勇者のテーマイカしすぎ!
・リンクの記憶「予兆」 - 赤き月の予兆の予兆.
・リンクの記憶「姫しずか」 4→3 2つのゼルダのテーマの対比すばら. カエル云々のところもすこ.
・リンクの記憶「父と娘」 3→4→3 再びハイラル王のテーマが聴けます. ゼルダのテーマに子守唄を重ねるのは卑怯だろ.
・リンクの記憶「訪わぬ力」 3 子守唄の汎用性の高さよ.
・リンクの記憶「ラネール山へ」 3 希望があるのでやや明るめ.
・リンクの記憶「大厄災 復活」3→4 からのこれよ. ああ… ウルボザとミファーのテーマもこっそり. 多くのプレイヤーは比較的早くにこの記憶を見つけると思うので何のこっちゃという感じだと思うんだけど, 後でまとめて記憶を見返すと心へのダメージが大きくなるという寸法よ.
・リンクの記憶「絶望」 3→4 冊子にも片岡さんのコメントがあったけど本当にその通りすぎる. ここでの伏線が後に活きてくるらしいので要注目.
・十二の記憶が揃う時 - 時計SE
・リンクの記憶「覚醒 ゼルダ」 3 メインテーマと同じ進行なのマジでイカす. ピアノソロでは子守唄, 勇者のテーマ, ファイのテーマが矢継ぎ早に流れておる. すげえなあ.
・ゼルダの願い 4 ゼルダの伝説のテーマからメインテーマへ持ってくるのズルだろ.
・ハイラル城下町跡 4 ラスダンの手前のbgmにふさわしい重さ.
・ガーディアン戦 3 みんなのトラウマだったはずなのに, いつからかジャスガ成功時のファーンを聴きたいがためにガーディアンを見つけたら積極的に襲い掛かるようになっちゃうのよね…
・ハイラル城 ガノン咆哮 - オルガン…
・ハイラル城 5→6→5 (5,5,6)の塊が散見されるけど, これ合計すると16=4*4になって4拍子に慣れてしまった我々にとって違和感がないようにできているんですね. 6のところは屋外だと勇者のテーマ, 屋内だと姫のテーマというのは有名な話ですが, この演出の意味を考えるにつけても本当によくできてるよな…… 普通にプレイしてる時は全然気づかなかったけど後ろの方でGマイナーからCマイナーに転調してるんですよね. これもめちゃくちゃ効果的で好きです.
・厄災ガノン出現 4 さあやるぞという気分をいやでも持ってこさせる音楽.
・発動! 英傑の力 4 アッツアツ.
・厄災ガノン戦・第一形態 4 カースガノン戦を重くしたみたいな曲. たまに3になってる.
・厄災ガノン戦・第二形態 4 テンポアップ.
・魔獣ガノン出現 3 ちょっとイーガ団っぽいのなんでなんじゃろな. ともあれ最終決戦へのイントロとしてこれ以上ない曲.
・魔獣ガノン戦 3 キターーーーーーー!!! 通常戦闘, メインテーマ, ゼルダの子守唄, 襲歩の音楽, ガノンのテーマをごちゃ混ぜにしちまう贅沢っぷりよ. 他にも入ってるとかいないとか.
・覚えていますか? 3 ゼルダの子守唄とメインテーマ後半.
・スタッフロール 4→3 ゼルダの伝説テーマ→カカリコ村→ダルケル→ミファー→ウルボザ→リーバル→メインテーマ→2人のテーマ. 英傑たちのテーマは地味にアレンジ変えてきてたりして本当に油断ならない.
・エピローグ 4 伏線回収! 何のこっちゃって? 冊子に書いてある通り, リンクの記憶「絶望」で出てきたフレーズがそっくりそのまま現れているということです. この対比よ. 岩田さんすごくない? 最後こっそりホルンがブレワイメインテーマ鳴らしてるの大好きです.
小計 40曲中15曲が3拍子を含む曲, 19曲がその他の拍子, 6曲が測定不能(-).

Disc5

・ウオトリー村 4 スティールパンいいよね.
・キルトン 4 めちゃくちゃ怪しい.
・イチカラ村へ 4 SEだね.
・イチカラ村 4 作り手の端くれとしてはこの曲が一番好きです. 世界各地のさまざまな種族の拠点のbgmを, その特徴的な要素を適切に抽出して破綻なく一つの曲にぶちこむ技量もそうだけど, リンクが住民を呼んでくるたびに楽器の数がだんだん増えていって, 自分の働きかけによって村が発展していくことの喜びを音楽によって増幅させるその設計に感動してしまいますわね. 最近やったゲームだとアルセウスにもそういうところがあってよかった.
・イチカラ村の結婚式 4 掛け声やめろ笑わせにくるな式中だぞ.
・荒地 4 いやわからんけども. 3ではなさげ.
・ミニゲーム 流鏑馬 3 これむずいよな.
・マーロン 復活 - SE
・マーロンの泉 4 大妖精の泉に合わせるために馬宿のテーマを無理やり引き伸ばしてるのすこ.
・マーロンの舞 4 SE
・サトリ山のヌシ - 3かな?? わからん.
・ミニゲーム 鳥人間チャレンジ 4 みんな大好き鳥人間チャレンジ. 僕はBLSSは邪道だと思っているのでWBでセコセコ頑張っています().
・ゲットファンファーレ(アイテム) -
・ゲットファンファーレ(克服の証/貴重なアイテム) -
・ゲットファンファーレ(大切なもの) -
・ゲットファンファーレ(ハート/がんばりの器) -
・シーカーストーン 強化 - エバラのエバラのエバラの…
・ゲットファンファーレ(シーカーストーン) - ごまだれごまだれごまだれ…
・暇つぶし -
・宿泊(普通) -
・宿泊(高級) - メインテーマの汎用性.
・料理失敗 -
・料理成功 -
・料理大成功 - ピィー! 好き
・コログのお題達成 -
・コログ登場 - ヤハハッ!
・初めてのロケーション -
・染色 - 地味にごまだれ鳴ってるのすこ
・脱色 - これもそう
・修理 -
・サクラダ工務店の仕事 - ぅおーーーとうぁ!
・謎解き正解音 -
・ゲームオーバー - 某厄災の動画のせいでこれ聞くたびに笑ってしまうようになった…
・剣の試練 達成 4 勝利のトランペット.
・マスターソード~デクの樹の賞賛 4 コログの森アレンジ
・カッシーワ "剣士の詩" 4 ちゃんと4拍子な勇者のテーマ
・石碑出現 3 ダルケルとリーバルみたいだなと思ったけどミファーとウルボザが聞こえないので多分違う.
・カッシーワ "英傑たちの詩"(第一段階) 3 実質同じ曲なのにカウントを別にするのもどうかと思ったけど面倒なので許せサスケ.
・英傑の祠 - 時の神殿跡リスペクトみたいな曲.
・ミファーとシド 4 移調再び. ここでミファーがシドに厳しく滝登りを教えたことが100年後のルッタ戦で活きてくるというエモエモの極み.
・カッシーワ "英傑ミファーの詩" 4 アレンジがシンプルになって改めて気づいたけど和声すごいな.
・カッシーワ "英傑たちの詩"(第二段階) 3
・孤高の戦士 リーバル 3 木管, 風, すごい.
・カッシーワ "英傑リーバルの詩" 3 2週目のアルペジオ気味な伴奏すこすこ.
・カッシーワ "英傑たちの詩"(第三段階) 3
・豪傑ダルケル 4 ラテンチックなトロンボーンソロすこすこ.
・カッシーワ "英傑ダルケルの詩" 4 メロディが強い…
・カッシーワ "英傑たちの詩"(第四段階) 3 完成してるね.
・華麗なるウルボザ 4→3 戦闘シーンカッコ良すぎて…
・カッシーワ "英傑ウルボザの詩" 4 フリジアみたいな進行いいよね.
・最終試練 6→4 謎解きの進行状態に合わせて盛り上げていくの流石すぎる.
・導師 ミィズ・キョシア 4→? 裏ラスボス戦にふさわしい曲. ループ終わり直前何やってるかマジでわからんけど変拍子ってるっぽいね.
・甦る記憶(英傑たちの詩ver.) 3 リンクくんは最後までちゃんと聴いてあげて…
・聖なる姫と五人の英傑 4→3 ハイラル王のテーマ再び. 英傑のテーマもちゃんと鳴っています. そして英傑たちの詩へ.
・英傑たちの詩 エンディング 3 メインテーマほんとに好きね. 俺も好き. エンディングでオープニングを再現するところも好き.
・写し絵を飾る 3 かわいい.
・英傑たちのバラッド 3 カッシーワさんには非常にお世話になりました. 続編でも会えることを期待しています.
・2014 E3 Trailer BGM - わからん. まあガーディアンに追いかけられている時に拍子なんか気にしないしセーフ.
・Nintendo Switch Presentation 2017 Trailer BGM 4 神曲. クリア後にトレーラーの存在を知ったけど今見ても涙出るもんね.
小計 59曲中14曲が3拍子を含む曲, 20曲がその他の拍子, 25曲が測定不能(-).

合計 211曲中54曲が3拍子を含む曲, 100曲がその他の拍子, 57曲が測定不能.

考察

まずは思ってた以上に測定不能が多かったことに対してお詫びを申し上げます. わかったことがあれば都度更新していくつもりなので許してください. さて拍子が明確な154曲の内, 3拍子の部分をある程度含むのは54曲. 1/3くらい. これって多いんですかね. 客観的に多いと判断するためには古今東西この世に存在する全ての楽曲の拍子を調べ上げる必要があって, それはちょっと嫌なので他の誰かに任せます. 3拍子の曲の中身を見ていくとメインテーマから派生する曲が22曲, そうでなくて英傑たちの詩のアレンジ曲が10曲くらいあって, いろいろな曲に散りばめられているゼルダの子守唄の存在も考慮すると, 3拍子が多いという印象の大部分がこれらの曲によって付けられたものである可能性は高いです. 今挙げた曲と関係がなくて重要な3拍子の曲といえばカッシーワのテーマとリーバルのテーマ, ガーディアンのテーマくらいでしょうか. トライフォースが関係しているとはちょっと断言し難いですね… なんかリトが3拍子に関係してんのかな? tri(トリ)forceだから? ここ笑うところですからね! …ということなので当初の仮説であるところの3拍子とトライフォースの関係については何ともいえない気がします. ゼルダの子守唄は神トラの時から重要な曲っぽいので, ゼルダの子守唄が3拍子である理由がトライフォースと関係があれば, シリーズを象徴する曲の一つであるゼルダの子守唄の影響を受けて作られたであろうゼルダ曲たちはトライフォースと関係があると言えるっちゃあ言えますね. ともあれさらなる検証が必要であることは確かなので, 今後もやっていこうと思います. Tears of the Kingdomまだ発売してないけど早くサントラ欲しい〜〜〜!!!

拍子カウントという名目で好きなゲームの音楽の好きなところを書き連ねるみたいな記事になってしまいましたが, 改めて発見できたことが色々あって楽しかったです.
最後に, ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの開発に携わった全ての方々へ感謝の気持ちを述べたいと思います. 傑作をありがとう!!! 続編も楽しみに待ってます!

更新履歴: 2022/9/15 公開
2022/10/10 曲ごとのコメントを少し追加
2023/2/11 微修正 はやくティアキンやりてえ〜!!!
2023/5/9 微微修正 ティアキン全裸待機中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?