見出し画像

良い日



私は書く必要があった
だから、初めて最後まで書き切る
そして、最後にはきっと公開するだろう

きっと、これが初めての記事になる



今は湖の畔
美術館の中にいる

目的は、Haruka Nakamuraさんと川内倫子さんのセッションライブ

川内倫子さんの写真も観てみたかった


初めての場所、初めて降りる駅、いつもより早い出発
聴き慣れた曲、お気に入りの服、小さな親切


良い日になりそうな予感がした


整理券を受け取り、館内をゆっくりと鑑賞する



最初は常設展「百花爛漫」


私は描くには水彩が好きだが、観る分には油彩が好きらしい
色の重なり、筆使い、私の中に何かを感じさせて足を止めさせた
じっくりと、心ゆくまで観た

次は、常設展「川内倫子と滋賀」

光が眩しかった
思はず目を細めた
彼女の切り取る時間は透明で明るい色に彩られていた



軽食を食べ、セッションライブへ


川内倫子さんによるトークと、常設展のスライドショーに、「はじまりのひ」の朗読、最後に彼女の企画展の写真のスライドショー

きらきらと光が眩しい

炎の熱を感じた
火の中に龍を見た
かつて田舎にいた時に嗅いだ煙の匂いがした

スライドショーにはHaruka Nakamuraさんのピアノ

いつも聴く、彼の丸く、柔らかく、澄んで、きらきらと繊細な光の音だった
そっと、彼女の写真に寄り添うような音だった



最後に観たのは
企画展「M/E 球体の上 無限の連なり」


そこには生があった
そして、死があった

光と影があった

老いと若いがあった

風を、水を、土を、木を、炎を感じた

足元に揺らめく映像に、私は確かに水辺に立ち、水の中に立ち、足の裏に流れゆく川の水と、流され削られ丸くなった石を感じた
そこには風が吹いていた

また川の中で水の流れを感じたくて、そのまま2周目へ

目の前の作品に夢中で背後にあった作品に気づいていなかった
今度こそ、ゆっくりと観て、聴いて、全ての作品を感じる



不意に、Harukaさんと出会った



静かな空間で川内倫子さんの写真を鑑賞されていたので、恐る恐る、そっと声を掛けた

手短に今日のライブの感想と感謝、またライブに行くと伝えた
両手を合わせてありがとうございますと言っていただいた(ように思う)

右手を差し出し握手を乞うと、躊躇いなく両手で私の右手を包んでくれた

彼の手は、彼の生み出す音と同じく
柔らかく、あたたかかった


やはり、良い日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?