虫※写真アリ。苦手な人ごめんやで。

きょう、山の中に行った。

炎天下の真っ昼間、川で子どもたちが水遊びをしていて、昭和にタイムスリップしたのかと思ったけど
見ると手足の長いイマドキのお子さまたちで、やっぱ令和やな…とオバチャンは思ったよ。

さて、山の中の虫事情
わたしの実家も負けてないくらい田舎やで!と思っていたのだが、同じ種類のこんなデカイの見たことない!と写真まで撮ってしまった。

画像1

ツマグロオオヨコバイっていうんだって。

スマホって便利よね。
田んぼ 虫 デカイで検索したら名前わかるもんね。


子どもの頃から、名前を知らない虫を見つけたら図鑑で調べてた。
っていうのを、ツマグロオオヨコバイを調べながら思い出した。

別に虫が好きなわけじゃないけど、例えば「蚊のデカイやつみたいなん嫌い」って言うのと「ガガンボ嫌い」って言うのはわたしには全然違う氣持ちなわけで、ホンマに嫌いなことを伝えるために名前を特定するというある意味残忍な性格だったのかもしれない。

虫の写真を撮って、名前を調べていたら、同席していた人たちに「虫好きなのねぇ」と言われた。それも言われ慣れているから、態々否定もしないけど。

だってこんな大きなヨコバイ見たことなかったもん。


どうでもいいけど、心を揺さぶられたので単なる記録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?