2023ライブ・イベント雑感①


★2023.05.27(土) シュガーズ『生声ライブ』@東京・渋谷 一品香

 2022年はずっと配信で見ていたので、お久しぶりの現場であり、現メンバーでの生声ライブは初。場所も初で普段は中華料理店。久しぶりすぎて緊張していたので、開場時間ちょっと過ぎてから向かう。並んで入り口に近づくにつれ、ふだんシュガーズでは見ないような顔のお客さんも。来てない間にファンが増えたのかと思ったけれど、顔見知りの方に聴いたところ、このお店の常連さん、つまりお店のファンの方たちも入り混じってのステージということだった。
 いい加減に感染症や自分の環境も落ち着いたので、2023はライブに出掛けるという感覚を取り戻すためメモは取らず、ただ楽しむことに注力した。メンバーが変わってもホッとする空間を届けてくれるメンバーには本当に感謝である。会場で久しぶりに顔を合わせたメンバー、そしてライブに出掛けない間にSNSで繋がった方ともお会いする事ができた。
ライブ終了後の空気も久しぶりでソワソワしてしまい、早々に外へ向かう。PANGさんがファンの方とお話していたが、待つのもあれなのでスルー。その先にHEROさんがいたので、ちょっとだけ会話して帰った。


★2023.06.15(木)cinema staff ×アルカラ『A.S.O.B.i TOUR 2023』@東京・渋谷Spotify O-EAST

 職場も変わって世の中的にも有給消化せよ!の流れが強くなってきたので、平日もどんどんライブに出掛けることにした。その第1弾として、定番となった2組の対バンイベントに初参戦。cinema staffとアルカラが事前収録でいくつかミニゲームを行い、勝者はステージ、敗者はフロアの簡易ステージでライブを行うというもの。入場時すでに簡易ステージ前がいっぱいだったので、ステージ前へ。ステージに上ってサイドから参加も可能だったが、しっかり見える距離だったので留まる。ステージ上の楽器を見てアルカラと判断。ちょうど下上さん(Ba)の前あたり。3年ぶりのアルカラ。この距離で見られるのは素直にうれしいな。
 先攻アルカラ、後攻cinema staffで交互に演奏する。好きな音楽ばかりで溢れる会場。最高すぎた。
イベントの発端となったのは、2018年に2組によってリリースされた『undivided E.P.』。当時はシネマ目当てで購入したが、このリリースがあったから、アルカラに興味を持ったし、たまたまアルカラが静岡のフェスに来たっていうのもいいタイミングだった。繋がるスピードが速かった。出会った頃のことを思い出しながら見ていた。ゆえに、この収録曲で先攻後攻を切り替えるのがすごくいい演出だと思った。
それにしても稲村さん(Vo.Gt.)がかっこよすぎた。疋田さん(Dr.)はいつものように歌いながら笑顔で叩いていた。癒し。あと下上さんがMCで何かをツッコまれるも黙々とチューニング。平常心を保っていたが耐えられなくなってうっすら笑みを浮かべてたのも癒しだった。
cinema staffは本編ではぜんぜん見えなかった笑。ステージにスクリーンがあったのでそちらで見ることができるようにはなっていたが、背を向けて映像に釘付けなのも失礼かなと思い、基本的にはステージに体を向けていた。…でも、三島さん(Ba.)の姿がひと目でも見たい…!ベースが目立つ箇所とコーラスが際立つところは抜かれるのでは!?と思ったので、その瞬間だけスクリーンの方を向く…という慌ただしい動きになった。
アンコールは2組の共作、イベントタイトルにもなっている<A.S.O.B.i>を披露。cinema staffもステージ上に。ここでやっと三島さん目の前に来るじゃん!という事実に気がつく。演奏しているところを見るのがいちばんの楽しみだが、このバカンススタイル(サングラス+麦わら+サンダル)を、目の前で見られたのもかなりレアだったように思う。2組の音楽的な相性だったり、先輩後輩の間柄を越えた仲の良さだったり、すごく絆を感じたイベントだった。すでにアルカラ稲村さんとシネマ辻さん(Gt.)による『富士登山企画』がスタートしているので、来年もあるはず。2024年も参加したい。

※余談※
 本編で演奏ステージを決める対決の模様も全編にわたって上映。対決内容はフリースローなど。その中にカラオケで互いの曲を歌う対決があったのを見て、週末に自分も『カラオケまねきねこ』へ行き、ひとりスプリット開催。アルカラとcinema staffの曲を交互に8曲ずつ歌う。セトリどおり歌いたかったけれど、配信されていない曲もあったので歌えそうなやつで補完。この数日後に感染症で会社10日間くらい休んだのもいい思い出。
はしゃぎすぎ注意。

【セットリスト(●…アルカラ/■…cinema staff)】
●やるかやるかやるかだ
■フェノメナルマン
●サースティサースティガール
■陸の孤島
●great escape
■great escape
■チクショー
●チクショー
■希望の残骸
●カナリヤちゃん
■切り札
●半径30cmの中を知らない
■first song(at the terminal)
●LET IT DIE
■theme of us
●秘密基地
~アンコール~
●■A.S.O.B.i


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?