目的意識を多く持つと広域注意力が高まる

広域注意力とは、私が作った造語であるが、広い範囲に亘って、注意力を持つことが出来る力ですね。
注意力が広範囲に亘るには、まず大切なのが、「目的意識」です。
目的意識を持つと、見えるモノや聞こえるモノが変わってきます。
奥さんや彼女の髪型の変化に気付けるのは、目的意識があるから気付けるのです。
その他に、新しいお店や新しい建物が建った際に、「このお店の前って何屋さんだったっけ?」と思い出せないのは、その場所に対して目的意識がないからですね。
もし以前のお店が分かるのであれば、そのお店や建物を意識して見ていた(目的意識があった)ということになります。

私も大学卒業後、日本生命に勤めた後は、「こんなところに○○生命のオフィスがある」と学生時代には気づかなかった、気づけなかったものに気付けるようになりました。

奥さんが妊娠すると妊婦さんをよく見るというのも同様ですね。

その為、この目的意識を沢山持つことで、「あれも気になる」「これも気になる」と情報が沢山入るようになり、見えるモノや聞こえるモノも増えてきます。

管理者になると特に求められる能力ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?