見出し画像

僕が こそぷろ(子育てプロトアウト)する理由👶

こんにちは!3歳と7歳のかわいい娘たちと一緒に、
ものづくりを楽しむ おきなか です

2年前にノーコードツールやプログラミングと出会い、色々なものを作りましたが、子どもたちが喜んでくれるプロダクトを作る時が何より楽しい!

この2年間の こそぷろ(子育てプロトアウト)を振り返りながら、その魅力について考えてみます。

【宣伝】こそぷろアドベントカレンダー立ち上げました🙌


きっかけはobniz

細々とRPAツールやLINE Botを作りはじめた2年前、IoTデバイス obniz に出会ったことが こそぷろ のきっかけ。
LEDライトが光ったり、音を鳴らせたり、これ絶対子どもが喜ぶやつっ!と、小学校時代にミニ四駆に夢中になった時以来の、ものづくり欲を自分の中に感じました。

身長を計れるobnizカチューシャ LEDマトリクスに文字が流れる✨

IoTハッカソン出場

IoTハッカソンで作った作品に、たくさんのパパママから👍をもらえました。作品そのものだけでなく、「ものづくりパパの苦労 分かりますw」など こそぷろ 仲間や先輩からのコメントめちゃくちゃ嬉しかった!

同作品でヒーローズリーグ受賞!副賞に添えられた「お子さんにプレゼントしてください」というメッセージに感動しました🎅

のこるん クラウドファンディング

家族が離れ離れになった過去の経験から、何気ない日常の思い出を、写真とコメントでLINEから保存できる「のこるん」を開発。クラウドファンディングを実施しました。

沢山のパパママからの支援はもちろん、子育て、産後うつの大変さや現実を、自らのプロダクトを通して沢山の方に伝えられたことは、人生の中でかけがえのない挑戦となりました。

いっしょに作ってみよう

長女も大きくなってきたので、親子でLINE Bot開発にチャレンジ。「あ、〇〇したらいいんじゃない!?」など、こどもならではのアイデアや発想に触れると、一人で作るよりすごく楽しい。

ビジュアルプログラミングだと簡単

パパママの困った 解決できるかも

「午後から雨」の予報なのに、朝晴れていると傘忘れがち…を解決するプロダクトを開発。大好きな芸能人からのLINEだと信じていて、毎晩通知を楽しみにしている娘を見ていると、父パワーで作ってよかったな~と、嬉しい気持ちになります。(いずれBotとばれたらどうしようというドキドキもセット)

こそぷろする理由

2年間色々作る中で、なぜこそぷろが好きなのか、なぜ絶対これからも続けていきたいのか、作品を振り返りながら考えてみます。

①お父さんすごい!と言われたい

まずはシンプルにこれ。一番近くにいる子どもたちが、沢山喜んでくれることが本当に嬉しい。使ってくれるところを想像しながら、手を動かしている時間も楽しくて仕方がない。

2年前にノーコードツールを知るまでは、特にこれといった趣味もなく、ものづくりとは無縁の人間だと思っていた。作る・使ってもらう・喜んでもらうといった楽しさは、子どもたちが教えてくれたと言っても過言ではない。

おとうさんすごいじゃん!が聞きたくて作っているのかも

②子どもの想像力は刺激の塊

子どもたちのアウトプット力は本当にすごい。色鉛筆と折り紙があれば、無限に創作活動を続ける。〆切も指示もなくても「私はこれが作りたい」の心の声を素直に形にし続けて、「お父さん見て!!」と笑顔いっぱいに持ってきてくれる。

そんな子たちといると自分もやっぱり作りたくなるし、彼女たちにとって「ものづくりするお父さんで居続けたい」という気持ちになる。

自由自在にいろんな絵を描いたり
目で見たものを別の素材で作ってみたり

③今しかできないこと かも…

お父さんとものづくりしてくれる時間は ちっちゃい時だけだから 今のうちにいっぱい楽んで!

byひげだるまさん

ものづくりの大先輩から頂いた、ちょっぴり切ない金言。長女は最近お父さんよりSno〇M〇nが好きらしい…だからこそ、数あるやりたいことの中から、子どもと楽しめることは、今最優先で、精一杯やりたい。

④ものづくりパパママと繋がりたい

という思いから、月に一度、子育てしながらものづくりを楽しむメンバーが集まる会を立ち上げてみた。

小児科医の先生、小売業の方、現役エンジニアの方など、業種や年齢が全く違うけれど、①子育て②ものづくり、が共通項の人たちとの交流はもっっっのすごく楽しい。

学生時代から大人になるにつれて、共通点が多い人とのつながりは少なくなくなるし、ものづくりは楽しいものの、子育ての忙しさに、作ることや勉強を辞めてしまいそうになることも多いので、お互いに励まし合い、楽しみ合えるパパママが集まる場所、これからも大切にしていきたいですね。

年間のこそぷろ集大成はアドカレ

ということで、これからもずっと こそぷろ を楽しむべく、こそぷろアドベントカレンダーを立ち上げました!

カレンダーを埋めつつ、子どもたちへのプレゼントのつもりで、沢山アウトプットする12月にしていきたいと思います🎁

お子さんがいらっしゃらない方も含めて、子どもたちと、また家族で楽しめるプロジェクト、ぜひ登録お待ちしております☺

こそぷろ をいっぱい楽み尽くす師走にしましょーーー!!!

ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?