見出し画像

【仕事のヒント】できる上司のやり方

先日取引先の方と話をしていて、お兄さんの話になりました。
その人とは20年来の付き合いで、仲良くしています。
お兄さんは上場企業につとめており、そこで課長をして10人の部下がいる部署を任されています。

上場企業の社長から「10人のうちの9人は仕事できないからお前が10人分の売り上げをつくれ、嫌ならやめろ」とバシンと言われたそうです。いまでは30人の部下がいるそうです。

なかなか厳しい世界だと聞いていると、よくお兄さんから仕事についてアドバイスをもらい、それが助けになっているとのこと。

そのお兄さんが10年間かかさずやってきたことがあります。
部下に一日一回電話をすることです。
上司「なにか分からない点があったら電話して」
部下「わかりました」

ほとんど電話がかかってこないそうです。
たまにかかってきても
部下「仕事の○○について分からないんですけど」
上司「一度自分で考えてみて」

と考えるきっかけを与えるそう。これで考える力がつくそうです。

これを一日も欠かさずやってきたから今の俺があると言われています。
部下がいろいろと聞いてきて、自分がその部署の処理係になっては部下が考えることをしないと思います。

いい話を聞いたと思い、私も実践してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?