見出し画像

肥料は何でできている?成分は?

先日知人(年は先輩)から質問がありました。私がガーデン関係の仕事をしていると知っている為、話をしている中での質問でした。

肥料てなにでできていますか?
肥料の成分は何ですか?


正直答えに困りました。どこから説明したらいいのか、どの用語まで説明したらいいのか。
まず肥料は有機と無機があり、有機は腐葉土とか。腐葉土は葉っぱが腐って、堆肥になったものと言った説明をしました。
肥料がなくなると葉っぱの色が黄色くなったり、植物の元気がなくなる、人間でいう食事に当たります。
ただ説明しても、なんとなくは分かってもらえた感はあるけれど、私としてもしっくりいく説明ができませんでした。

後日肥料について調べました。
肥料とは農作物の健全な生育に欠かせない栄養を与えるものですと書かれています。
また肥料の必要性については、植物は土の養分を吸い上げて成長する、吸い上げると養分はなくなる、なくなった養分を補うために肥料を入れる。

また事前に混ぜ込む元になる肥料を元肥(もとごえ)、あとから不足した養分を加える肥料を追肥(ついひ)といいます。下記動画参考にどうぞ。


この業界以外の人は時として、単純ですがなかなか答えにくいことをポンっと聞いてくれるので、改めて調べるきっかけになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?