見出し画像

【ガーデニング】ベランダで家庭菜園を楽しみませんか?

今日は最近問い合わせのあったタカショーさんのベジトラグを紹介したいと思います。

ベジトラグとは

畑をつくる土地がなくても、しゃがんでの作業が難しくても、いろんなシチュエーションで楽しめる新発想の家庭菜園プランターです。


ベジトラグは、ガーデニングの本場イギリスで生まれた、野菜やハーブを楽しく育てることができるレイズドベッドプランターです。

このコロナ禍のすごもり需要で爆発的に売れているプランターだそうです。組み立てて土を入れただけで小さい畑ができ、なんでも植えることができます。

これはベジトラグウォールハガーコンパクトタイプです。土の容量は約51L入ります。作業時間は二人で約50分。DIYで慣れている人ならもっと早く組み立てることができます。

畑がなくてもできる菜園生活

自分の手で野菜やハーブを育てたい。でも畑を作る土地がない。屋上やバルコニー、ベランダなどの限られた場所でガーデニングや菜園生活を楽しみたい、でも今までそんな商品がありませんでした。

タイルやコンクリートの床、ウッドデッキなど、土のない場所での栽培にも最適です。(ただ水はそのまま抜けますので排水等は考えないといけません)

新しいコミュニティーの場に

畑作業は座ったり立ったりを繰り返し、重労働、とくに腰に負担がかかります。地面から約80cmにあるベジトラグは、立ったままでも椅子に座った状態でも。コロナ禍ですごもり需要が生まれ、お家でガーデニング、家庭菜園を楽しめます。また土に触れることは園芸療法でも効果があると実証されています。家族、会社、近い人との新しいコミュニティーを作りやすくなります。

植物にもうれしい形状

V字形状なので深さが必要な根菜(大根やにんじん)、葉物(レタス、キャベツ)が一緒に栽培できます。

底板が傾斜したすのこ状で、排水性に優れています。

高床式のプランターは通気性もよく、夏場に熱くなったベランダ床のこもった熱の影響を受けにくいのでプランター内が高温になりにくく、蒸れません。

腐食防止足キャップ付きです。

はじめよう菜園生活ー使用事例

  • レストラン

  • 屋上の空中庭園

  • 園芸療法

  • バリアフリーガーデンなどなど

いろいろな場面で活躍しそうです。10年以上前から、イギリスの家庭で使われてきたベジトラグが、自分や自分の家族の暮らしをより豊かなものに変えていきます。

会社でもベランダの提案としてお客様へ勧めていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?