見出し画像

【コラム】本気になる練習

みなさんいろいろなことを一生懸命されていると思います。

まずはお勤めになっている仕事ですね。

遊びの人もいるかもしれません、趣味に燃えている人もいるでしょう。

友達、仲間と一緒になにかを企画したりしている人もいるでしょう。

また恋愛、結婚に目標をもっている人もいることでしょう。


なにかに夢中になっている人は輝きがあり、かっこいいと思います。


小さいころ、だれでも学校に行って勉強したことがあります。もちろん中学校、高校、大学、社会人になっても勉強することは続きます。


私も疑問に思ったことがあって、何故学校で勉強するのかという問いにちゃんと答えてもらったことがないのです。

勉強しないと将来困るよ。学校で勉強していない人が社会では活躍しています。

勉強しないと将来馬鹿にされるよ。勉強しても馬鹿にするやつはします。

勉強しないとあそこの子のようになるよ。そもそもダメです。


勉強しないと困るのか、勉強しないと馬鹿にされるから勉強するのか、誰かと比較されないために勉強するのか。どれも納得もしないし腑に落ちません。


最近、再放送されたラジオの話を聞く機会がありました。


その人は受験生から質問されたそうです。

勉強なんかしても将来役に立つか分からない。何故受験をするのですか。


その人はこう答えたそうです。

勉強する事、受験する事は本気になる練習をしているんだ。

将来君がなにかに打ち込んだり、のめりこむことがある。

本気になったことがない人がいきなり本気になることは難しい。

だから今勉強を通じて本気になる練習をしているんだよと。


今は意味がない、つまらないと思っているかもしれない。

でも将来利いてくることがあるから今、それを頑張りなと。


私はこの話を聞いて、はじめて腑に落ちました。

そうか勉強はいろいろなことをする可能性をもつための本気の練習なんだと。

いつか自分が本気になりたい、打ち込めることができたときに本気になれる練習を今しておかないと、将来もできないんだ。だから勉強するんだと。


みなさんもいろいろなことをされていて、うまくいっている人、うまくいっていない人がいると思います。この話を聞いて、少しでも何か今やろうとしていることの後押しになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?