見出し画像

好事例発表

ご無沙汰になります。

最近銀行の方と話す機会があり担当の方といろいろな話をします。
仕事のこと、銀行の取り組みのこと、
その中での取り組みで好事例発表というものがあるそうです。

どのようなものかと言うと
上司が部下の功績、成果を朝礼の場で発表するというものです。

朝礼というと情報共有、今日の予定とかを伝える場ですが、そういう事例を発表することをされている銀行もあると驚きました。

夕礼まであるそうで、取引会社様の動き等も発表され、活動を評価したりするそうです。

以前であれば業績、成績、結果を重視する風潮がありましたが、近年人事も変わってきており、上司が部下の目標設定をし、小さい目標を達成できるようフォローしていき、部下の成長を促すといったものだそうです。

また上司から若手会を作るように言われ、入社1~5年の若手が集まり、月1回会議をし、小さい改善点を上司に報告し、中には会社で取り入れられた事例もあるそうです。小さいことでいえば、ボールペン、使用前、使用後を分かるように区別できたらというような内容だそうです。

上司が気づかない点を、部下は気づき、改善として挙げてくれる。

自分たちの小さな点を上司、会社は認めてくれている、モチベーションアップにもつながるそうです。

好事例発表、初めて聞きましたが、いい取り組みだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?