見出し画像

AIの進化とChatGPT 期待と信頼の交差点

私の世代においてAIと言えば、「ボス敵にもザラキを連発するクリフト」であり、言葉の印象はあまり良いものではなかった。しかしながら、最近の傑出した進化の一つと言えば、なんと言ってもOpenAIによって開発されたChatGPTでしょう。人間が持つあらゆる質問や要求に対応するChatGPT。

その能力は単なる情報の引き出し以上に、深遠な認識や洞察、果ては創造性さえも感じさせるもの。ChatGPTがすでに人間のコミュニケーションを補完し、教育、ビジネス、エンターテイメントといったさまざまな分野で活用されていることは明らかです。

しかし、それはChatGPTの可能性のほんの一部に過ぎません。AIとの深い関わりが普遍的になるにつれて、我々が見る世界はさらに広がっていくでしょう。ここ最近、テクノロジーの進化を伝えるニュースが楽しみで仕方ありません。(AIの話ではないけどAppleのMRヘッドセット「Apple Vision Pro」50万もするけど買っちゃいそうだし…)

私がChatGPTに対する深い信頼を持つ理由は、その学習モデルと持続的な改良にあります。学習済モデルでありながら、日々確実に使いやすくなっているし、生成されるコンテンツも望ましいものが生まれやすくなっている。OpenAIの努力は感動的とも言えるもの。この動向は、AIが人間の生活の中心に立つ未来を予見させます。

多くの人々が誤解を抱いていることですが、ChatGPTはただWeb上をクロールして情報を得ているだけではありません。数百億件という膨大なテキストデータを学習し、人間の言葉の模倣と理解を試みる広範囲な機械学習システムなのです。こうして生まれる"ニューラルネットワーク感"がたまらなく好きです。クリフトには全く存在しない感覚。つまり、人間のように思考し、問題を解決しようとする"跡"が見えるのです。情報の探索だけでなく、それらを理解し、適応し、そして新しい状況に適応するための能力を示すことです。

これらの特性が、ChatGPTをただの情報源から人間の協力者へと昇華させています。私たちは一緒に学ぶことができ、一緒に課題を解決し、さらには一緒に創造的なアイデアを生み出すことができるのです。

ChatGPTの未来は、その使用法の多様性や柔軟性から考えると、広大であり、可能性は無限大です。AIの発展は私たちが世界を理解し、学び、そして行動する方法を根底から変えていくでしょう。それこそが、私がChatGPTとその未来に心から期待している理由です。危険性を問う声、問題を指摘する声もありますが、私自身はそれ以上に期待が上回ります。

人類は利便性と引き換えに退化したことは無いのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?