見出し画像

自分の機嫌は、自分でとる。

我が家は本日からGWに突入しました。
といっても、どこかに行ったりするわけではないのですが。
そうなると持て余すのは「おうち時間」。
皆さんは、どうやって過ごしていますか?

時間を有意義に使いたい

ゆっくりと読書や映画鑑賞、これを機に何か趣味を始めてみるというのもアリな気もします。
撮りためているドラマや動画配信サービスで観たいと思っている番組などもあるのですが、何せ家族がいるので集中して観られない。。。
外に出られないとなると、その分だけ家事も増えるわけで、三食も作らなきゃいけない・・・。
気がつくと自分の自由時間を確保するのも難しいというのが現状です。
これは、主婦あるあるかもしれませんね。

コツは短い時間でうまく気分転換

個人的な結論としては、まとまって時間がとれないなら、短い時間を細切れに使うしかない!です。
「そんなん当たり前だろ」という気がしないでもないですが、意外としっかり意識して自分の中で割り切るのも大事かなと感じています。
何せ小学生になったとはいえ、我が家の甘えっ子の娘はほぼ日がな一日といっても良いほど、膝の上に乗っていたりするので(笑)。
「ママ見て!」の嵐の中では、なかなか長時間集中するというのが難しいというのが本音です。
そんなわけで、子どもたちが勉強している間の時間を利用して短めのワークアウトで身体を動かしたり、ご飯の支度をしながらDJのインスタライブのアーカイブで高まったりしています(笑)。

誰かに「何とかして!」という前に

これは、我が家の場合はいつもそうなのですが。
基本的に旦那は完全インドア、私は外に出たい派なので、「休日を自分の思う通りに過ごしたい!」と思ってもなかなか難しかったりします。
例えば、行きたいところがあっても好きに行けなかったり、食べたいものがあっても子どもたちが一緒だと難しい、みたいなことがあるわけです。
結果、「好きなことは平日の一人時間を利用しよう!」というのが鉄板になりました(あるいは、旦那がいない時に子どもたちを連れて(笑))。
つまり、自分の機嫌は自分でとろうというスタイルです。
まあ、といってもこれらは我が家の場合なので誰も彼も当てはまるわけではありませんし、現在は休業休校などで一人時間すら減っている方もいるかもしれません。
新型コロナウイルスの影響によって、きっと誰もが少なからず不自由な思いを抱えているかと思います。
しかし、誰かがこの状況をすぐになんとかしてくれるわけではないので、他人に迷惑をかけない範囲でうまく自分の機嫌を自分でとっていくのをオススメします。
ちょっと良いものをお取り寄せしてみたり、自分のご褒美を用意してみたり。
お金をかけたくない場合には、食べたいものを自分で作ってみたり、とことん好きなことをする日を作ってみたり。

ちなみに私は、
 ・お花が自宅に届くサブスク利用
 ・ドライフラワー作り
 ・551蓬莱の豚まんをネット注文
 ・カフェに行けない分スコーンやパンを焼く

などで元気に過ごしています(笑)。
うまく気分転換しながら、ガス抜きしながら。
何とか乗り切っていけると良いなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?