見出し画像

「怪奇!年の暮れにハーゲンダッツアソートパックと一番小さい醤油瓶だけを買う客」20221230

・醤油とみりんが切れた。出たくないので、Uber Eatsを探したけど、なかった。くそが。おやすみ。


・↑これが仮眠の途中で起きてメモした内容です。素は暴言ばっかり吐くんだ。


・昔は持っていたはずの、ニュアンスというこまかいことへの感受性を取り戻そうとしたところ、高校中学時代の自己嫌悪を取り戻してきましたよ。良い調子で遡行しています。ついでに鬱も取り戻す。

・いまだに、私の形容が一番いいと思いがち。そりゃあ私の意識の形容なんだからしっくりきやすいはずだが、そもそも他の人の形容を味わう気がないらしい、ということに最近気がついてきた。つまんないのにな、そんなことしても。見る能力に応じてしか見えないし、見ようとしてなきゃ見えないし。もったいないことだ。やるべきは、行われるのは、回復?改善?



・昔の日記を読み直していて、思ったままに文章にしていたら突然ひどく醜い言葉選びと思考が晒された瞬間があって、本当にびっくりした。当時の自分もその衝撃を書き残している。極端なネガティブ思考が切り替わった瞬間だったかな、と今になっては思う。   


「エンターテイメントの作り方」日記 20210919


・だから文章化って好き。文章化が自分の命綱であるような感覚がずっとあるよ。


・私にとって文章化とは、言語化とは。はらのなかでもやもやしたまま、いろんな言葉のどれにもなれる可能性を孕みつつ溜まっている思考を、1番その澱み方に近い意味を持つ言葉を選んで表現する行為。選んだものによってはひどく意味が誇張・先鋭化されてしまうんだけど、それもまた思考の露呈なんだよな。いや、にしても私は先鋭化が強すぎるが……露悪的なところといい……。


・ぴったり適切な言葉選びなんてできない。思考の中身って、可能性を秘めすぎているから……。シュレディンガーの猫?



・バイト納めた。自由。課題はある。課題〜〜〜ウ〜〜〜〜〜



・とうらぶポケットの散歩機能、良すぎるな〜!近侍と街を散歩してる感!最高ですよね!



・こういう広告が出てきた。かわいそうだな〜っておもった。



・アートをスキルだと捉えている。アート、多分作品制作の技能という意味で使ってるんだろうけど、本当にかわいそうだなって思った。創作行為を技術としてしか見てないなんて。創造ほどこころがすくわれてたのしいものはないのにな。疲れるけどさ。

・あとそれはそれとして、「スキルとしてアートを身につける」的な言い回しがとても癇に障る。そんな簡単にできてたまるか!おれは数年かけてボロクソの結果なのに。やめろ!

・まあ私の知識不足が理由ですけどね。


・寝たいのに、寝れないので、つらい。スマホに目線が固定されている。ブルーライトでまぶたにつっかえ棒を挟まれている。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?