見出し画像

「ピンボケと曇りも解釈可能性か?」20230109

・もっと考えていたいな

・ほんとかな?

・なにがしたいんだろうな

・将来何になりたい?

・やりたいこと以外やらなくてすむ状況になりたい

・私は何をやりたいんだろうな

・かんがえていたいの?ほんとうに?考えたくないんじゃないの?考えていることが立派だと思っているから考えていたいんだろうな。考えていることはめんどくさいし自分の至らなさを感じるからいやなのに。考えないでいることはできないけどさ。

・かっこいい女にはなりたいよ。烏の濡れ羽色の髪をハイヒールで揺らして筋肉がついていて健康でメイクの上手くて人への応答がうまいひと。察せる人。わかるひと。考えるひと。

・己はわかんないやつだなと思うことが多々、それは会話の流れからなんとなくわかることを聞かないとわからない(と瞬時に判断してしまう)こと、すべてのものの区別がまるで浅いこと、内面化がゼロなこと。

・内面化 他人事

・睡眠 アラームかける

・散歩 寒さがいや したいけどね



・Twitterじゃねえんだからさあ!!!!!

・短文で内容を終わらせる癖が、Twitterを何年も続けているおかげでできている気がする。紡ぐ言葉に、他者に理解してもらうという目的を含めないという癖も。基本的に独り言なのだ。だから私の言語ができたのかな〜。

・日記を始めたのは、それを改善するためという理由があった。ちゃんと言葉を尽くして自分の思考を辿ること。簡単な言葉で、たった一言で、いろんな意味の可能性を潰さないような言語選択をしていたから、それをやめたかった。ちゃんとやろうね。


・正直、正〜〜〜〜〜直なところ……ことばを辞書通りの使い方をしてできる限り自分のニュアンスを含めないようにしたときも、わからないと言われるので、それはもう…………知識の……差では………………と、思ってしまうんだけどネ。それは知っといてよとたまに思う。言ったら嫌味に聞こえるだろうし性格悪そうだから言わないけど。

・すでに性格悪いのに取り繕っても…😂




・ずっと文字が続いてて退屈なので、湯気でレンズが曇ったハンバーグステーキの様子でも見てください。



・言葉の解釈可能性を残したふわふわした文章をやめる、という流れなのか、「難しいね〜」の一言で流す感じの会話があまり好きではない。難しいのは事実なんだけど、その一言でまとめると卓上に広げた紙を丸めて頭からポイする感じを覚えるから、もうちょっと捏ねませんか!?と思っちゃう。

・どこがどう難しいのか?なんで難しいのか?どうしたら難しくなくなるのか、問題をほぐせるのか?難しい事態にしないためにはどうすればいいのか?とか、考えたくなる。ふわふわさせたままだと、不安になるので…。


・理解できないが故の不安がある。そういうのってマジで怖くていや。理解したらしたで、自分はどう振る舞えばいいのか、どう対処すればいいかという不安はあるけど。理解したときの不安のほうがまだマシなので、理解しないでいるままではいられなくなってしまった。こじつけだとしてもそこに因果とか論理とか物理法則を見出したくなる。




・ボタンを買ったんだ。いいでしょう。

・最近使うコートの前合わせに、ボタンが2列で並んで計4つついているから、そこにそれぞれつけようかと思っている。一つ余るので、それはまた違う緑色のコートにつける。第二ボタンにするんだ。


・久々に会った友人に連れて行ってもらったボタン屋で買った。ボタンとか、チャームとか、あと生地も、いろいろ売っていた。また行きたい。




・1年前に別れた元恋人の夢をまだ見てしまう。へなちょこ!普通に気分悪いのでやめてほしいんだけど(脳へ…)、良かろうが悪かろうが私に多大な変革をもたらした経験だし、当時はいいものとして刻まれた記憶だから簡単には消えないんだろうな。ウー。

・つぎの恋人を見つけるべきですか?ぬいぐるみを愛するべきですか?




・あさごはん。



・にしむら珈琲でした。結構美味しいね。また行きたい。




おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?