見出し画像

今週のおいしかったもの 20.09.12-19

やり取りの中で、ふと降りてきた「経験の掛け算」というキーワード。
たいしたキャリアじゃ無いけど、全くの異業種に飛び込み、遠回りした分だけ学んだり、身についたものもあるし、過去の経験と経験がヒントになって新しいきっかけにつながったこともある。経験を単なる「積み重ね」と思うのではなく、どう組み合わせたらもっと面白くなるか。落ち着いて考えられるようになったのは、ちょっと歳をとったからなのかな。

土曜日。ヨーグルト酒。

しばらく寝かせていた日本酒。アルコール度数6%。
のむヨーグルトのような味わいと、アルコール感。
ポンカンの甘酸っぱさと、ミルクとアルコールの相性っていいですね。
デザートワインとも違う、休日の午後の読書のおともに良かった一本。

日曜日。自家製いくら漬け。

今週の自分的ごほうび飯。すじこが出回るこの季節ならではの楽しみ。
大きなサイズのすじこを買って来て、丁寧にほぐして自家製のタレに漬け込んで半日。いくら漬って数日楽しめるけど、半日くらいの浅漬けが一番いくらの味がする。ぷちっと弾ける粒と、濃厚な味わい。ご飯にたっぷり盛り付けて、かき込む幸せ。おいしかった。

火曜日、タラの柚味噌焼き。

職場近くの和食屋さん。具たくさんの味噌汁と、小鉢がついて、玄米ご飯の定食。柚味噌の餡も、蒸し焼きにして旨みを閉じ込めたタラもよかった。
意外に量が多いので、年配の方や女性を連れてくるのはちょっと躊躇するところ。いつもごちそうさまです。

金曜日のアイスキャンディ

札幌のスケートボードパークから生まれたという、アイスキャンディーブランド『ICETACHE』をお取り寄せ。「ストリートアイスキャンディー」というカテゴライズが面白いし、カクテルをアイスにしてるのも楽しい。「パインヨーグルト」「ミックスベリー」「キャラメルチャイ」「キウイ」そして「テキーラサンライズ」。
カッチコチで届いたので、ちょっと緩めるために自宅の冷凍庫に移して休憩中。連休中の楽しみにします。

あと最近、プラントベースの話題が気になって、記事を見たりニュースを見たり、街を歩いていてもそっちの話題が目に飛び込んでくる。完全にカラーバス効果です。
実際に今週は新業態のお店に飛び込んでみたり、某ブランドのプラントベースのアイスを試食しに行ってみたけど、まだまだハードルが高い分野なんだな、と実感。一方で、色んな商品が増えているのをみていると、あと数年経てばかなり明確な市場が出来るんだろうな。定着すると、今までの加工食品業界だけでなく、川上の農水産業まで巻き込む大きな変化になりそう。10年後にどうなってるか、妄想してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?