見出し画像

見方を変えれば

髪を切った。15年ぶりくらいだろうか。ロングからいきなり20センチくらい切って、肩にかかる程度に短く。
眼鏡を取って切ってもらった。
切り終わって、眼鏡を掛けると、そこにいたのは別人だった。
「あら、初めまして」鏡に写った自分と目が合う。ふと、自分の高校時代の顔を思い出す。
毛先にかけたパーマの部分を切ってしまったので、ストレートでちびまる子ちゃんのようなおかっぱ頭。
若返ったような、定番のおばさんになったような、複雑な気分。
お願いした髪型は、石田ゆり子。完成した姿は…。まあ当たり前だけど。
でも、少し前より目がパッチリ見える。ウフッ!1人笑い。
さて、今日職場ではどんな言葉が聞けるか楽しみにして、いつもの地下鉄に乗る。頑張ろうとする自分に変化をつけて、元気を出す。

庭の山茶花ももう終わりを告げようとしています。散ってしまう前に、アップで撮影すると、なんて素敵な花でしょう。
見方を変えるとこの髪型もいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?