2024-02-03 札幌遠征day1

遂に札幌上陸しました。
完全プライベートでは初、最後に札幌来たのも院生時代の学会@北大だったはずなので、おそらく10年ぶりの北の大地でごぜーます。

行きはpeachで午前中成田発だったけど、8割方埋まったかつ外国人も多くて、改めて観光も戻ってきてますね、と言った感じ。

ちょうど津軽海峡付近上空で前線と思しき雲を見れた

真冬とは言え、札幌駅に降り立った時は天気が良くて、思いの外寒くなかったのは嬉しい誤算。
それでも道端には積み上がった雪。
足元には踏み固められた雪。今日は一度もコケてない。このまま行くぞ。

札幌駅前からすすきの方面を望む

ちなみに2018年12月にWUGのツアーで盛岡行った時は盛大にコケたので、リベンジ出来ましたね(?)

愛知→千葉→東京と移り住んできた自分にとっては正に異世界の様な光景で、目に映る景色全部が新鮮に見えるんだけど、この景色も誰かにとっては日常なんだろうなぁと思うと風情がありますね

そんな事思いながらまずはカフェ大人座さんで開催中の阿部葉菜さん個展へ
アナログ絵は大きさや立体感も見る人に訴えかける物があって、色んな想像を掻き立てられて、最近になってその良さが分かり始めた気がしてます

限定メニューの阿部葉菜オリジナルドリンクは冷えた身体に染み渡る、優しいドリンクでした

大きい荷物を宿に置いて向かうは、今日のメインイベント「HOKKAIDO IDOL PARTY night」@SPiCE

お目当てはタイトル未定の他にリンワンとfishbowl
久松由依さんが休養されているので3人でのパフォーマンスだったfishbowlでしたが、3人からは穴を補っても余りある熱を感じました。
まもなく新メンバー2人もお披露目されるので、この面子でのステージは貴重な経験になるのかも。
尻尾のアウトロで🤫みたいな振りがあるんだけど、ここの新間いずみさんがとっても妖艶で好きになりそう。

この時点で大分暑くなってきたのに、続け様のリンワン
いつライブ見ても高いレベルで安定したパフォーマンスを見せてくれるので、安心して楽しむ事に専念出来る所がリンワンのいい所。
対バンで披露される曲は総じて鉄板曲なんだけど、ラスサマは圧倒的キラーチューン。
それに迫る勢いなのがAdam。大して動いていない(はず)なのに汗だく。でもそれがいい。

そしてトリにして大本命のタイトル未定。
ここが札幌だからなのか、ワンマンライブ前日だからなのか、はたまた自分のモチベーションが高まっているからなのか。メンバーもオタクも、東京で見る雰囲気とは少し違う熱の入り方していたような。
明日に向けた決起集会にも感じる、感情籠ったライブでした。

明日は昼から対バン、夜はワンマンでZeppSapporoに入り浸りなので、そろそろ寝ましょうかね。
今回使ってるカプセルホテル、なかなかいい感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?