見出し画像

ネタ帳.

本日は学校でした。

冒頭、先生は『ネタ帳』をつけることの重要性を教えてくださいました。
大事なのは、形に残しておくこと。人は忘れるから。
…たしかに。ポイントは以下の2つ

①○月○日どこでを必ず書くこと(出典を明らかに)
②すぐに取り出せて、見られるようにすること

私も、一応はいつも小さいノートを持ち歩いているんですが
結構②が難しいなと思っています。
スマホでもいいんですけど、スマホは書くとき・見返すときに要らぬ情報がわんさか入ってくるので、個人的に合わないなと思っていて(すぐ流されちゃうので)…

かといって、ノートもパンツのポケットに入れられるサイズでもないし…

皆さまはどのようにネタを書き溜めていらっしゃるのでしょうか?
やはりポケットに小さいメモ帳を忍ばせているのですか?
それとも、毎回カバンから引っ張り出しているのでしょうか?

そもそも、書くクセを早く身につける良い方法はあるのでしょうか?

打開策として、しばらくはサコッシュを肩に掛けて試してみようかと思っています。(でもすぐ肩凝っちゃうんだよなー悩)


今日は学校終わりにちょっと街ブラして、学校近所のスタバへ行きました。

オシャレな街なのでオシャレな若者ばかり。
色んな人がいました。
楽しそうにお話している女の子2人組、お仕事中のサラリーマン
オンライン授業中の学生…etc
オシャレな街でオシャレに過ごしている人々は、オシャレな大人になっていくのでしょうか。
ふと、そんなことを思いました。
普通の顔してるけど、頑張ってオシャレしてるのかなー
これが普通なのかなーてことはお家もオシャレなのかなーすげー

私が会社勤めしていた時は、会社に行く時より、プライベートで気心知れた友達と遊ぶ時の方が洋服に気を遣っていました。
”友達なのに気を遣うって、なんでやねん”と心の中で思いつつも、そうしたかったんです。

なんででしょうね。
本当は、ここを考えるのもお勉強になると思うのですが、眠いんで寝ます。笑

おやすみなさい。
また、次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?