見出し画像

猫とフクロウの真夜中の冒険


月夜の晩に、フクロウが猫を訪ねてきました。
「久しぶりに出かけないか」
誘われた猫は少しためらいました。

何しろ飼い主は「絶対外へ出てはだめ」と言って
猫を外へ出そうとしなかったからです。
永らく室内飼いされた猫は
外の世界が少しばかり怖くなっていました。

猫は友達のフクロウをガッカリさせたくなかったので

「あんまり遅くならないならね」

と、窓をそっと開けて夜の空へ出かけることにしました。

フクロウの背中に乗るのは久しぶりです。

「爪を立てたら痛いよ。」
と言われて慌てて猫は爪を引っ込めました。

「今夜は魔法の夜だからね。」

森の動物たちも
ただ静かに月を眺めていました。

フクロウはすっかり月に心を奪われましたが
隣の猫がソワソワしているのに気がつきました。

ああ、そうか。
飼い主のことが気になるんだね。

「また誘ってもいいかい」
フクロウは恐る恐る聞きました。

もちろんさ、と猫は答えました。
でも、フクロウは
朝になれば
この魔法が消えることを知っていました。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?