見出し画像

フォローされる縁から動いてみる

2019.12.07(土曜)午後 うちの子のお遊戯会の後、奥様はうちの子と一緒に友人の家にお泊りに。

前から聞いてはいたので、ここから別行動。

数日前Facebookに友達申請が・・・

よくある怪しい外国人とかじゃないのーと思ってfacebookにログインしてみたら、なんとなーく共通の友人がいる+フォローしているページで見かける?とかで、とりあえずOKしてみたら、メッセージが来て「食べ物を無料提供します」とのこと。たまたま空いてる日だったので、訪問予定日をお伝えして行ってきてみました!

私は、

「え?それで行くんだー」

というフットワークなのです。ここから繋がるご縁も大切にできるかもしれないそういう人なんです(*'▽')

cafeゆいーと

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14054726/

画像1

読売ランド駅から、歩道橋を渡り、読売ランドへ行くバス停の斜め向かいのビル。この辺の飲食店は知らないなぁ・・・と思いながら、一応「御呼ばれ」したので、入店

画像2

入店

店員さんに、「Facebookで・・・」といえばわかりますというメッセージをもらっていたので、その旨を伝えると「わかりました。本人少し出てくると言っていたので」と店員さんも「いつものね的な雰囲気」で店内に案内。

おそらくメッセージで呼んだはこの店の店長さん

どうやらこの手法で、いろんな人呼んでるなー(笑)

私を読んだ張本人は一時的に不在で、お店の雰囲気は非常に良かったので、その間noteのネタどり(写真)をいっぱいさせてもらいました。

画像4

そのあと、私を呼んだ張本人がご挨拶に来られました。

なぜ、私を知ってるのかとか少し話してる感じで、あ!この人悪い人ではないなぁーと思いつつで、お店でくつろがせてもらうことにしました。

まちでビラ配る感覚で、Facebook友達申請を使ってくるってのはある意味、「強者」です。送られてメッセージの中には「料理をサービス(無料で何かくれる)」と書かれていたのですが、それ以上に私にメッセージを送ってきた人+お店に興味があったんです。

画像6

飲食店を経営されている方は、お店を空けれないというところもあるし、結果来店されるお客さんとしか繋がっていけないですが、自分から友達申請してくるってことはよっぽどの人なんだろうという「勘」です。

画像5

それか川崎市内周辺をちょろちょろするんので、「知り合いじゃない、知り合いかもしれない」に勝手に表示で興味が出たのかもしれません。それは「コンピュータが引き起こす不思議な縁」だと思っています。

お店の中で

画像6

迷惑になりたくなかったので、写真には取らなかったですがすぐ横で小物のワークショップか何かを女性数名でやっていたり、時間帯的にランチタイムにお邪魔したので家族連れがわさわさとやってきてずいぶんにぎやかに。

こういうお店のスペースの使い方好きなんです。(●'ェ'))コクコク

ランチタイム

画像7

画像8

画像9

ジンジャエールとコロッケは、無料提供!ランチも同時にもらって合鴨のローストのランチセット。普段外であまりランチをしないので、それだけで大満足でもあるんですが、料理も大変美味しかったです。

SWEETS MENUがみえちゃう

店内を見渡したり、「学割」なんてのもやってるのねーとかGoogleに評価を書くとお店の品物サービスとかえらくインターネットを使った売り込みがー

その商魂の逞しさは私嫌いじゃないんです。
元ITエンジニアだけに、それぐらいはお店側から活用してもいいかなと!

画像10

ランチだけでもよかったけど、せっかくだしー一人で来たのでスイーツも!

画像11

一番人気のシフォンケーキをいただきました!ふわふわ

帰る前に下につながる階段

写真はとっても下の会にはいかなかったんですが・・・

画像12

画像13

外から見ると下のフロアーもあって面白いスペースですねぇー

私を読んだ張本人(店長さん)とはあまり話ができませんでしたが、この場所へ再び来るいいきっかけができたので、よしとします!

よみうりランドに遊びに行くときはほぼ正面にお店があるので、よみうりランドで食事するよりもこういうところを知るだけでもだいぶ違うなぁーと。

不思議体験アンビリーバボー!(* ̄m ̄)プッ

お店情報

HP

https://cafe-yuito.jimdo.com/

Twitter

https://twitter.com/cafeyuito

Facebook

https://ja-jp.facebook.com/cafeyuito



ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!