見出し画像

「銀」を売る

2020.09.25(金)急に自分のしている投資について話してみる。

以前、「銀売った」というメモから下書きnoteに入れて、
noteを書くために調べたこと、記録しとくことをまとめたnoteです。

私自身、株式投資は2004年ぐらいからやってるので、かれこれ15年以上。

投資をし始めた理由は、「奨学金の繰り上げ返済」

ちょっと話がつながらないねぇー

「奨学金の繰り上げ返済」を行うと全額返済した時に何パーセントか返還するという仕組みが過去ありました。
(今、そんな制度あるかは知らない・・・)

その返還されたお金で、「投資とかできないのかな?」がきっかけ。

あとは、20代後半によくある転職サイトなどにある年収と貯蓄を自分の預金と見比べて「市場平均と比べて貯蓄が少ない」と感じることがあったところから。(ちなみに2004年は大阪から東京に転勤した年。)

この辺はまた今度詳しくnoteに書くとして・・・

10年ぐらいしている貴金属投資のお話。

最近5年の「銀価格」

画像1

https://gold.mmc.co.jp/market/silver-price/

このグラフみると若干、「なんじゃこりゃ」と思えるぐらい銀の価格って高騰してます。(2倍ぐらい)

いろんな理由があるとは思いますが、新型コロナウィルスの影響で金価格が上がったとの少し遅れてかな?銀価格も上昇。おそらく金は世の中が危機的状況になると安全資産として買われる側面がありますが、価格が高騰してしまったものをまたあえて買うよりは銀も買っておこう的な世界の流れなのかもしれません。

私は、投資に「後付けのうんちく」を書くつもりではなく、行為は記録しておきたいので今回書こうとnoteに記録してます。

証券会社で貴金属取引

1000円単位で取引できるここ。見てると手数料下がったみたい(9/24〰)

https://info.monex.co.jp/gold/index.html

ゴールド・プラチナ・シルバーが取引できますが、ゴールドはiDecoで積み立てているので、プラチナとシルバーだけですが、履歴を見ると積み立てた銀8月頭ぐらいから中旬にかけて毎日定額10000円分ずつ売却してました。

投資をしていての今までの「教訓」

もう何年もやってると「積み立てたら売らずにさらに積み立て」という人もいるんですが、定期的に買う積み立ては、

「市場価格が買う平均価格の倍になったら少しずつ売っとく」

を私の中では決めていたりします。

もちろん積み立てを始める前にルール設定して出口戦略もその時には決めてます。

なかなか倍近くになることもないのですが、売却益をまた積み立てのコストに入れているので、急速に元値に戻っている銀を再度を淡々と積み立てています。

貴金属投資は、私が定年退職するときには「かがやく資産」になるか?は分かりませんが、投資は市場を追う楽しさもあるので、マイペースが一番です。

利益が出て、ラッキーだったってだけのお話。(´∀`*)ウフフ

ちょっと気づいたこと

noteの下書きを書いて更新するとまた

①大阪から東京に転勤になる話
②子供の教育に対する貯蓄はどうしてる?の話

とかテーマが増えてまたnoteの下書きが増える・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

ーーーー ではでは

週3日平日だと週末までがあっという間。

今日は、重ための仕事をこなさねば!

それではみなさん一日がんばりましょー(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!