エンターテイメントと森田の話

皆さんメリークリスマスです🎄

日本一髪の長い麻雀プロ、日本プロ麻雀連盟の森田未来です。

画像1

本日私は、クリスマスが暇過ぎるので筆を取りました。

色々と書きたい事が貯まっているのですが、日々の暮らしに忙殺され、中々筆を取る機会がありませんでした。皆さん楽しくて素敵な予定が詰まっているであろうクリスマスという聖なる1日にこんなに暇なのは、皮肉なものですね。

クリスマスと言うと、私は中高大学とミッションスクール(キリスト教の教えを基軸とした学校)に通っていたので、何となく普通の記念日より思い入れがあります。

毎日の礼拝で聖書を読み讃美歌を歌って育った私にとって、主なる神の御子であるイエスキリストの誕生日は年末の一大イベントです。アーメン。ハレルヤ。

麻雀プロで言うと、今やMリーグやモデル活動などで八面六臂の活躍をなされている、日本プロ麻雀連盟の岡田紗佳プロと同じ高校・大学です。残念ながら面識は無いのですが、同郷(私立なんで地元等は全然関係ありませんが)の出身という事で私自身がプロ入りする前より応援していました。

さてさて、タイトルに冠しました「エンターテイメントの話」です。

まだプロ入りして日の浅い私が感じた感想でしかありませんが、麻雀プロという商売は完全に「エンターテイメント産業」です。

私はプロ入り前はビジュアル系のバンドを組んで音楽活動をしていました。

代表曲はYouTubeで130万再生を超え、カラオケとかにも10曲くらい入ってるかな?

まぁまぁちゃんと活動していました。

音楽活動も完全に「エンターテイメント産業」ですね。

ビジュアル系のバンド活動をしている時は、自分のすっぴんを世の中に出す事は一切ありませんでした。

だってお客様の前に出る時は必ずメイクをしているんですよ?

わかりやすく言うと、当時の私は

画像3

これですからね。この写真の森田を応援してくれているお客様に、

画像2

この森田を見せるわけにはいきませんでした。


そんな私は、エンターテイナーとして生きる事を、恐らく中高生くらいの頃から漠然と意識していました。

人の笑顔が好きで、人を楽しませたり喜ばせる事に脳汁が出るタイプの人間なのです。

まだまだプロとして未熟で、麻雀ファンの方々を喜ばせる事が何も出来ていない私ですが、いずれ訪れるかもしれないチャンスを逃す事の無いように日々地道に研鑽している次第です。牙を研いでいます。


小説や映画など、物語を創り上げるのも「エンターテイメント産業」ですね。

以前小説家になりたいなーと思い、短編を一作書き上げてkino books様の主催する「ショートショート大賞」へ投稿してみたりしたこともあります。

画像4

左下に小さく「才能は、書いてみないと見つからない。」とありますね。

勿論、入選して即座に才能みーつけた!!とはいきませんでしたが、何事も挑戦です。また機会があったら小説なども書きたいなーと思っております。

なぜいきなり文章についての話に切り替わったかと言うと、荒正義プロに関連するコラムを読んでいた時にこんな記述があった事を紹介したかったからです。

「麻雀プロは文章が書けなきゃダメ」

これは、麻雀プロ団体の創設されて間もない頃に先輩の麻雀プロからそう言われた、といった話だったと記憶しています。

今よりもメディア媒体の少ない当時の麻雀プロの方々は、放送対局やゲスト活動などよりも「執筆」の仕事が多かったとの事です。

これは現在のように様々なメディアが充実している麻雀プロ業界であっても、非常に重要なのではないかと感じています。

やはり文章を書ける人は業界でも重宝されているイメージがありますし、私自身色々な方のコラムや観戦記事などを読むのがとても楽しいからそう感じているのかもしれません。


競技者であると同時にエンターテイナーである麻雀プロ。

麻雀が三度の飯より好きな私にとって完全なる天職ですが、人に観てもらうこの職業は厄介な問題を孕んでいます。

コンプライアンスという奴ですね。

エンターテイナーたる者は、公共の場に相応しくない発言を慎まなければなりません。

例えば私は任侠映画が好きなんですが、非合法組織を題材とした映画の話をするのは非常に気を使いますね。

下ネタなどもそうです。私はかつて存在が下ネタと言われる程のアンチコンプライアンス芸人でしたが、現在下品な発言などは一切排除してお送りしております。ちんこ。

もしまだプロ入りして日の浅い麻雀プロの方がこのnoteを読んでいる場合は、一緒に気を付けていきましょう。


読み返してみると、「私は!私は!!」と自分の事ばかり書いていますが、自己PR活動も兼ねているので、少しでも麻雀プロ森田未来に興味を持ってもらえたらという期待を込めて皆さんにこのnoteを届けたいと思っております。

はい、そんな訳で、皆さん私に興味を持っていただけたでしょうか?

私を推して下さるでしょうか?

何か得があるの?と問われると困ってしまいますが、推しって生きているだけでありがとうございますってなりません?

森田は生きています。どういたしまして。

見ていて下さい、いつの日か、皆さんをアッと言わせるスター選手になってみせます。


ここまでこの駄文長文を読んで下さった皆様、ありがとうございます。

素敵なクリスマスを過ごして下さい。

森田より愛を込めて。

メリークリスマス🎄🎄

画像5

〜Fin〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?