なぜ、じいちゃんなのか

なぜ、じいちゃんなのか?

清水寺の本堂を正式参拝したとき、お坊さんに問われたこと。

「誰にいちばんに今の自分を報告したいですか、伝えたいですか」

その問いへの答えとして、ふと思い浮かんだのは、7年前に死んだじいちゃんだった。

おじいちゃん子だったのは確かだが、こんなにも自分がおじいちゃん子だったとはと、少し驚いた。

そして、同時に、じいちゃんから学んだことの多さと深さにも気が付いた。

大好きだったじいちゃんと過ごした大切な時間。じいちゃんから何を学んだか、記録しておこうと思った。

それが、このnote再開のきっかけだった。

メモとして動機を記しておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?