見出し画像

【江戸名所図会】馬のお腹

」メモその2です。
前回エサを食べる馬としてあげた図の馬。お腹のゼッケン的なところに

6-10 エサを食べるお馬さん

たぶん所有者を表すマークなのだと思いますが、何かマークあるなーと気づいてから、図会を見ると、多数のマークがあって楽しい!となったメモです。特に好きなものをいくつか。

12-29 水か飼い葉?

」マーク。

4-74 女性を乗せている

「三」に「井」。越後屋関連の馬?もしくは宣伝だったり??

3-46 沢山の荷物運んでいる

家紋的なマークもありました。お腹と背中にマーク付の布。

7-31 二頭並んで

藤下がりと花菱的なマーク。二頭並んで歩いているけど別々の運搬なのかな。馬のたてがみを黒と白で描き分けているの細かい。

小さな図にもちょこっとマークが描いてあったりして、探すの楽しかったです。当時の人はマークみたら「どこそこの馬」とか分かったのでしょうか。

■画像について
『江戸名所図会』の画像は全て「国立国会図書館デジタルコレクション」からお借りしています。
「国立国会図書館ウェブサイト利用規約」を確認の上、ダウンロードし「いいね!」な箇所が分かりやすいようトリミングさせていただきました。
画像下の番号は「巻数-デジコレのページ数」です。

国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/2563391
松濤軒斎藤長秋 著 ほか
『江戸名所図会 7巻』,須原屋茂兵衛[ほか],天保5-7 [1834-1836].

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?