マガジンのカバー画像

音楽マーケティングブートキャンプ講座レポ

19
音楽マーケティングブートキャンプに関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

戦略”的”PRで、終わらないニュースを作る。【高野修平氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.13】

第十三回は、株式会社トライバルメディアハウス Modern Age 事業部事業部長 高野 修平氏を講師にお迎えし、「音楽マーケティングにおける戦略PR」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・Modern Ageについて ・戦略PRについて ・戦略PRの実例 ・戦略「的」PR ・ケーススタディーTHE NOVEMBERS― ・まとめ 〇Modern Ageについて 高野氏が事業部長を務められている、Modern Age事業部についてご説明いただきました。事業内容とし

アーティストのファンベースを成長させる広告運用のコツ。【金野 和磨氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.12】

第十二回は、Gerbera Music Agency合同会社 代表社員 金野 和磨氏を講師にお迎えし、「広告施策と戦略の立て方/有料広告の打ち方とポイント」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・Gerbera Music Agency合同会社について ・広告運用事例の紹介 ・Instagramストーリーズ広告について ・広告の運用法について ・広告の限界について ・その他ポイント ・音楽系広告代理店向けの人材 〇Gerbera Music Agency合同会社につ

ファンを巻き込むサブスク活用マーケティングとは。【高橋明彦氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.11】

第十一回は、LINE MUSIC株式会社 取締役COOの高橋明彦様を講師にお迎えし、「LINE MUSIC/サブスクのマーケティング活用事例」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・LINE概略 ・音楽市場概況(世界・日本) ・LINE MUSIC/サブスクについて ・ブレイク質問 ・LINE MUSIC×実践マーケテイング事例 ・アドバイス 〇LINE概略 LINEは、「CLOSING THE DISTANCE」:世界中の「人と人」「人と情報・サービス」との距離を

【イベントレポート】音楽マーケティングブートキャンプ参加者の成果発表会

本記事は音楽マーケティングブートキャンプの成果発表を受けて、インターン生が執筆したレポート記事です。 音楽マーケティングブートキャンプ第一期の最終回では、tearbridgeproduction株式会社代表取締役の伊東宏晃氏、ParadeAll代表取締役の鈴木 貴歩氏、デジタル音楽ジャーナリスト/「All Digital Music」編集長のジェイ・コウガミ氏を特別審査員にお迎えし、参加者による報告会が行われました。 実践課題内容としては、実際のアーティストのデジタルマー

凡事徹底が生んだYOASOBIの歴史的ヒット。【屋代陽平氏・山本秀哉氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.10】

10月3日 第十回は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(REDエージェント部)の屋代陽平様/山本秀哉様を講師にお迎えし、「YOASOBIにおけるマーケティング戦略」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・YOASOBIについて ・デジタルマーケティングで重要なコト ・デジタルマーケティング ・グローバルマーケティング ・まとめ 〇YOASOBIについて 小説を音楽にするというコンセプトのもと生まれたユニット、YOASOBIは2020年度の紅白歌合戦へ