見出し画像

マンスリーマンションで暮らす準備

初めてのマンスリーマンション暮らし。約3週間経ったが、準備しておくべきことがいっぱいあったので、誰かの役に立つよう書き記しておく。

前提

  • 1か月以上の滞在(今回は2か月)

  • できれば自炊したい+お弁当(かなり適当でも節約したい)

  • 一人暮らし経験あり

  • 都会のワンルームマンション

  • シェアハウスではない

  • ベッド(シーツあり)最低限の備え付けの家電と調理器具あり


事前に持っていける

住所がわかっていたら、日時指定して、事前に荷物は送れるので、今回は下着・服、調味料・ドレッシング、食品、生理用品、タオル、弁当用タッパー、保温ジャーなどを送った。

中型サイズ2箱も送ったのだが、全然足りん…。毎日洗濯機を回したとしても、タオル(バス・フェイスともに)とベッドシーツが、足りない。備え付けの一組しかないのが想像できてなかった。洗濯後どうやってこのワンルームで干すのか?という問題もあるので、住んでいる物件の条件によっては悩ましい。
※今回の物件は、築浅で浴室乾燥機(!)があり、天井吊り下げ室内物干し +洗濯ピンチハンガーもあったため、洗濯後の問題はほぼなかった。

意外に備え付けられていない家電

アイロンとアイロン台を買った…。
仕事場に行くのに、あまりアイロンが必要ないシャツを持って行ったけど、全く必要ない訳はないのだった。
あとはトースターが無い。グリル系の調理にハードルが高くなる。2口のガスコンロがあるが、タイマーが無いのだ。ずっとトーストを焼けるのを見続けないといけなくて、パラレルで作業がしにくい。
備え付け家電は、新卒一人暮らし用低価格帯のものなので、微妙なスペックである。独り暮らし歴が長く、自宅にはそれなりに機能が搭載されている家電なので、正直しょぼい…(´・ω・`)

調理器具・食器・整理用の棚や箱がない

自炊せんでもええやん。という話もあるが、二か月それはさすがに飽きる。
また、昨今の物価高なのと、今回想定外にもの入りだったので、節約!なのである。
標準で揃えられているものは100均のもので、柔いし、何も考えず買った感のある代物で、使い勝手が悪い…。100均でも選べばええやつあるやろ!って思ったけど、調理器具は強度や使い勝手の観点からも、専門のものがいいね。
食器も1セットのみだったので、使ったら即洗う必要がある。朝使ったものは放置していいように、もう少し数をそろえてみた。が、シンクでガチャガチャ洗っていると、すぐに欠けた。

クローゼットにはハンガーパイプの上に棚が一つしか無い。台所も引き出しが無く、シンク下に空間があるのみだ。これでは、整理する術が全く無い。引き出しがあるといいのだけど、一旦100均のかごを複数買って、仕分けた。上部空間が全く使われてない状態なので、スーパーで段ボールをもらって、棚をDIY?と思っているところだ。※買っても捨てる前提になるため。

100均もいいけど、ほどほどに

100均でいいものもいっぱいある、特にとりあえず間に合わせたい消費財、明らかに専門業界より安いもの。のちに長く使うものなら、もちろんちゃんとしたものを買った方がいいが、結局は値段なりだ。とっても助かっている反面、全面的に100均にすると、万能でもないことを実感した。

服もいろいろ

仕事場へ行く服、部屋着、パジャマ、近所に買い物用カジュアル服、都会へお出かけ着、これに季節に必要なもの(UV・寒さ暑さ対策)。
と意外に種類があり、ON・OFFの2種類のみではない。
いっぱい持っていったつもりだったけど、夏寄りの服+オフィス用ばかりで、寒いし、リラックスウェアが足りない…。さらに現場は私服~オフィスカジュアルなので、結構外していた。まぁ、仕事場は持って行ったオフィス服でいいのだけどね。

長期間という概念

2カ月過ごすという経験が無いため、数週間の旅行の感覚で準備したが、そうではなく、引っ越しにも近いかもしれない。
特に自炊系で毎日使うものが不便だとイライラが積もるのである。よって、自宅への往復の値段とモノを買う値段を天秤にかけて、取りに帰るという判断が必要があるなと思った。洋服とキッチン用品はやや単価が高い+買ったら倍になるので、現地で買い足すのに躊躇しがちで、もやもやがあった。

選択肢があるかないか、便利かどうか、家にあるものか、買っても後でちゃんと使うものか、のバランスが必要。

今回の日曜品買い足しで、最初に一人暮らしを始めた際、母親が家電以外の一式細かいものをそろえてくれたのを思い出した。大変助かったし、ちゃんとしたものだった。頭が上がらない。

あると便利なもの

夜部屋で過ごす際、普段見ない地上波TVをオンタイムで見ていると、気がめいってくる。よってアマプラやらYoutube が必要なのだが、会社のPCからはやりにくい。iPadを持っていってHDMIで繋げても、有線からは逃れられないのでイライラ…。FireStickAppleTVがあるとよいね。

フローリングなのは良いが、カーペットがなく、クッションもない。フローリングは5月には冷たいのだった。買えばいいとは思うが、デカいしいいものはそれなりな値段。よって(?)厚めのヨガマットと、フォームローラーを購入。家にもあるけど、終わったら実家に送ろうと思う。宅トレまではいかなくても、コンテンツ見ながらストレッチにちょうど良い。もちろん座ってもお尻は冷たくならない!一石二鳥★

まだ一カ月半あるので、書き足すかもしれないが、今はこんなところだ。買い足しには、100均(日曜雑貨)としまむら(タオル類)に救われたことを記しておく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?