見出し画像

noteはじめました

 サキと申します。日々感じたこと、考えたこと、疑問に思ったことなどをnoteにまとめていくことにしました。

 私は、一組織に属している、いわゆる組織の一員。「〇〇しなければならない」「〇〇してはいけない」といった組織の前提の中にしか自分はいることができない、だから組織の中で何者かにならないと何もできないという虚しさをここ最近まで持っていました。

 そんな時、2030SDGsファシリテーター講座を受講してたくさんの方と対話をすることで、組織としての自分しか存在させていない自分自身の前提を初めて自覚したように思います。このことがきっかけでもっと自分を出したい!と思い始めてライフキャリア相談を行ったところ、「ちょっとずつでもいいからその日に感じたことを書き留めておくといいですよ」とアドバイスをいただきました。書いておけば思い出すし、なぜこう思ったのか振り返るきっかけになること、”あの時こう考えたから今の自分がある””こう考えたのは過去の自分がこうだったからではないか”という振り返りがその人のストーリーを作り、そのストーリーを見る人はちゃんと見ています、と。

 このような出来事を通して、今は、”自分がどう在りたいか?””なりたい自分になるためには何をしたらよいか?”を常に考えるようになりました。本来、人は何者にでもなれるはずだし、何者かにならないといけないわけでもないはず。

 このnoteが自分にとってもどこかの誰かにとってもちょっとした気づきや振り返りになるといいなーなんて思っています。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?