見出し画像

お雛様と手毬

今日はお雛様🌸

新聞に月に一度入ってくる料理の小冊子に、手毬寿司が載っていました。
一目で憧れ、「よし!今年はコレ!」
と張り切っていました。
お手本はこちらでした👇。

簡単に見えました

あっさりしていて、まぁ!品のいいこと。
1人8個ね。

しかし、出来上がったのは、とても口に入らない大きなおにぎり寿司となりました。
おかしいなぁ。小さいつもりだったんだけど。

何かが違う。何かが。

色が綺麗だから、まぁいいや。

また来年!

そして、今日の手毬は「白梅」です。

ここ数日、難しいものに挑戦していたのですが、見るに耐えられず処分することが続き凹んでいました。

梅の花もそろそろ見納め。
早春からいよいよ春本番ですね。

3月3日の翌日、毎年毎年毎年毎年、耳にタコ🐙の半世紀。
「早くしまわないとお嫁に行けないよ」

呪いの言葉をかけられる時代でした。
それが、生きているうちに、無理していかなくてもよくなりました。

お雛様は綺麗だから好きですが、なんとも言えない女性としての悲しみも陰に隠されています。

なんでもいいから、女も男も猫も猿も虫も全員、健やかになーれ‼️と祈りつつ、くたびれましたので、おやすみなさい😴。

来年はまたちらし寿司でいいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?