見出し画像

ブルーベリーの赤い葉と今日の日の入り

昨年の春先に地域でガーデンフェスタという催しがありました。
そこでブルーベリーの苗をもらいました。

里山ガーデンフェスタ 2022  横浜市

ブルーベリーは、種類の違うものを
もう一つ隣に置くといいと書いてあったので、お花屋さんで買いました。
可愛らしい白い釣鐘型の花も咲きました。

しかし、🐝が来てくれなくて、残念ながらブルーベリーは五粒だけでした。


秋になり、伸び切った枝を少し切らなければと思っていると、どんどん真っ赤になりました。

ブルーベリーって紅葉するんですね。

紅葉は不思議です。
子孫を残すために花が咲く。虫を呼んで、実をつける…。では何故、葉が落ちる前に
こんなにきれいな色になるんだろう?
何のために、誰のためになのだろう?

と、さすがに感じる鮮やかさでした。

アントシアニンはどこに隠されていたのだろう?

ようやく剪定した今日、もったいないのでガラスのコップに入れて飾っています。

   🫐🌿 ・・・ 🫐🌿 ・・・ 🫐🌿

今日はお休みでのんびり過ごしました。
(葉脈取りをやっていた。全部失敗😩)

夕方におつかいに行ったら、
ちょうど日の入りの時間でした。

風が強くて、雲のない1日でした。

太陽が沈むと富士山がはっきりしてきます。

うちに帰り、外を見ると濃紺から紫、ピンク、オレンジ、黄色と空の色が溶けあっていました。

連休明けの火曜日、お疲れ様です!

あったかいお風呂に入って、
また明日も良い1日でありますように☺️。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?