見出し画像

春の雨の休みの日☂️


静かにしとしとと
柔らかい雨が降っています。

今日はお休みで家事も一通り終わり
ぼーっとしていい気持ちだ。

そういえば昨日新芽がきれいだと
撮った写真にはこのようなものが。

これはなんだ?
確か蝋梅の花が咲いていました。

蝋梅


面白い実がついています。

なんか、ふふふ

じっと見ていれば、だんだんこう見えて
きましたよ。むらさきさん。

すぐ調子に乗る
時々意地悪いことを言う
やや気難しい妖精さん


雨の音、いいなぁ。
これでまた植物も
生き生きすることでしょう。


        🪴


ベランダの鉢植えです。

エケベリア 金晃星

多肉植物エケベリアの「金晃星」
名前が派手ですが、年に一度の花も
なんという色でしょう!
宇宙戦艦大和の波動砲に見えます。
蛍光オレンジのような蕾の先は
少しだけ開いて終わりです。


近所の人からコンビニのコーヒーカップに
ぽこんと載せられた多肉植物をもらい、
水やりはするけれど放置して数年。


初めて蕾が出てきた時はその鮮やかな色に
心底驚きました。

多肉植物、いいですよ☺️
これから緑がきれいになって、
秋には紅葉します。

今年も里山ガーデンで
買いました。

多肉植物はさすがサボテン🌵の仲間だけあって、びっくりするような花が咲くことがあり楽しみです。

ハオルチア 「十二の巻」

昨年、名前がかっこ良く
カタチはパイナップルみたいで迎えた
「怪魔玉」も大きくなりました。

スクスクびよーん
昨年・お花がかわいい

         🪴

これは昨年秋に枝ぶりが気に入って
お花屋さんでひと枝買ったヤシャブシ。
芽が出て来ました。

ヤシャブシ 昨年秋

ガラス瓶に水を入れて外に放置。

         🌸

杏は昨年枝切りを間違えて、
今年は五つだけ。

晴れだった昨日
あっという間に若葉です


        🫐


ブルーベリーは蕾がたくさんつきました。

大分、ふっくらしてきた

もう少し経つと、
ほんのり赤みが差します。

なんてかわいいんだろう


雨も小降りになって来ました。

美味しいコーヒーが飲みたい。

新聞の今日の料理の所に
筍ご飯が載っていました。

筍をまだ食べてない。

などとベランダの小さな緑に助けられて
のんびり楽しい4月3日の午前中です。


    お使いに行くので終わります😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?