見出し画像

小菊の盆栽を見に行く

11月10日(木)晴れ☀️
横浜市瀬谷区の長屋門公園に行きました。小菊の盆栽展です。

長屋門公園

小菊の盆栽を初めて見たのは昨年です。小菊というと真っ直ぐに上の方でわーっとまとまって咲いているイメージだったので、盆栽ができることに驚きました。根は残りますが、新芽がでたら、一年かけて剪定し、どの枝や葉、蕾を残すか考えて形を作っていくそうです。

流れてるように仕立てるのは針金を使う

どの枝を残すか、活かすか。一年かけて世話をして見守り秋を迎える。
隙間があって余白があって、着物の柄のようです。

ぽんぽん菊もきれいでした

古民家を移築した建物の奥には、紅葉したもみじが見えます。

床まで赤く染まっています
鱗雲の秋晴れの1日でした

公園の入り口手前には、大きな銀杏の木があります。プーンと懐かし臭い匂いに、足元を見ると銀杏がたくさん落ちている!
が、しかし思いとどまって門の中に入ると、ちゃんと200円で売っていました。臭いの拾わなくてよかった。

袋の外からも、ぷーん。
プミラがいい感じに這っています

そのあとは一駅隣のお店でアーモンドラテを飲み…。

4時で夕方!
4時半です

こんな夕焼けを見ながら、知り合いに糠漬けをもらい、帰ってきました。
またまた幸せな散歩でした。
今晩もお月様がきれいです。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?