見出し画像

楽しい9月の忘備録🌰


仕事は週2日か3日不定期で休み。
その休みの日は台風の日は大喜びで
風が強い日も雨の日も、ワクワクしながら
車で1時間の公園に通いました。
10回は行ったであろう。 

落ちたての栃の実

今、背中には何か虫が入って刺された
ミミズ腫れが2本。
顔には3つの蚊に刺されたあとがあり、
まだ痒い。
そして、何故かリュックにスズメバチが
入っていて、水筒を出そうとして
ゴソゴソしたらパリパリ動くものを
掴んでチクッ!慌てて手を出すと
スズメバチが手をはっていた。
スズメバチは初回なので次は気をつけます。という日々でした。

栃の木🌰最高

近所では、胡桃も落ち始めました。
昨年のことを忘れてしまい、落ちてる胡桃の皮を次々と素手で剥いてしまったところ、強力なアクで両手のひらは真っ黒け。
レジ係なのにどうするよ?というくらい
きたない。酢でも重曹でもマニキュア落としでも効果なし。1週間ほどすぎてようやく薄くなってきました。

黒っぽいのはニスを塗っています


今年の胡桃は小さいので、ニスを塗って
ストラップを作りました。
たくさんあるので近所の人が欲しいと
言ったらあげる予定です。
すでに要らなそうな人にもあげました。

フクロウさんには胡桃
ゴムのペンギンには栃の実

たくさん集まった栃の実はあちこちにやたらに並べ…

壁にも
本棚の布袋さんたちにはお供え

小さいものはストラップです。

リュックに下げると
カチンコチンとうるさい。

スズメバチじゃない方のリュック

穴を開けてくれるじいちゃんが、
「立派な紐にしてくれ」というので
作ったのはコレ。
ムクロジの実がついています。

強そうだ
根付け紐をつけました

公園の管理事務所の人から、さらに栃の木のある他の公園情報も教えてもらいました。

私には遠い。高速だ。
運転はよくするし、高速道路も普通に乗りますがETCのバーがいまだに恐ろしくて、
カードを抜いていました。
なのに、初めて教えてもらった公園に
行く途中、ついてきてくれたじいちゃんが
さっと自分のカードを機械に入れてしまい
死ぬかと思ったが初めて通過。
あまりの怖さに甲高い声を出してしまいました。もう平気だ。

9月も暑かったですね


教えてもらった二つの公園は、とても広くて栃の木見つかるのかな?と心配でしたが、行く先行く先にものすごいタイミングで教えてくれる人が現れ、すごい!すごい!を連発して楽しい探検でした。

しかし、時期的に終わりだったので
目につく場所では拾い尽くされ、目立たぬところは先日の雨や台風で黒ずみカビだらけの虫だらけ。きれいそうなのを持ち帰りましたがおが屑のような粉が出て急いで処分しました。遅かった。
来年はこれで早めに見に行けます☺️。

最初に見つけた栃の木にも昨年の胡桃の木同様にお礼に日本酒をトクトクして、
楽しかった栃の実拾いもいよいよ終わりました。さみしい。

父方が新潟なので菊水で
栃の木よありがとう
押し葉を紙に貼りました
鈴懸の木・紅葉葉楓・栃の実・無患子・小楢

どんぐりも茶色くなって、早いものは落ちて虫の穴も開いています。
もうすぐ10月。
朝晩はだいぶ涼しくなりました。

            終わります🌰





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?