見出し画像

私が龍楽に出会って人生が大きく変わった話

こんばんは🌛ふとんです🛌

今回は
「108のオタクは108に狂わされたオタクの話を聞くのが大好物」

という文言を度々聞くので

「なら書きますかァ!」

と記録も兼ねて自分語りをする内容となります♬

普段字を書かない&読まないので(108のみ)読みにくいとは思いますが、このnoteを読むような物好きなオタクはパッションで感じてくれると嬉しいです😄👍

⚠️⚠️こちらは二次創作カップリングの内容です⚠️⚠️

⚠️卑下する意図は一切ありませんが、正直な気持ちを書き連ねているので少しでも肯定以外の感情表現が気になる方の閲覧は御遠慮ください。


私の基本プロフィール

まず簡単に私のプロフィール・オタク経歴を紹介します!

名前 ふとん
年齢 春から新社会人🌊 
趣味 喫茶店・カフェ巡り/カメラ/ファッション 等

🎀オタク経歴(簡略)🎀

小4→AKB48 (世代だ)
小5→ボカロ・カゲプロ・ハイキュー
(腐女子デビュー)
中学→ハイキュー・伊東歌詞太郎・YouTuber/ゲーム実況者
高校→欅坂46・ヒプマイ
大学→ヒプマイ・呪術廻戦・あんスタ・アイナナ

人生の半分はインターネットに浸かってる、同世代の中では割と古のオタクの部類です👩‍💻(おしゃれをしてメイトに通う小学生時代)

i7にハマったきっかけ

アイナナにハマったのは

ムビナナです。
絵に書いたようなムビナナ新規の1人です😹

ムビナナ終わりの映画館のトイレ‪🚽でオタクに
「あの人がこの人で〜うんぬんかんぬん」
て説明されてる人。友達に連行された1人。
(108回は見たことのある光景)‪

高校時代からアイナナは知っていましたが、正直イラストや衣装などをみて全く刺さらなかったので勧誘されても興味がなかったのです。だからこそムビナナで不意打ちを付かれました。💥🔫

ですが、当時西武池袋でTRIGGERのREGALITYのジャケ写広告ジャック+音楽と番宣ボイス が流れていて、
「何これ!?カッコイイ…どのコンテンツ?え!?アイドリッシュセブンなの!?!?」
と衝撃を受けたのを覚えてます😌

(これ調べてもバリアントしか出てこなくて自信なくなってきたので高校時代ではなく大学時代かも)

今のタイミングでムビナナがあり、それがあったからハマったので「もっとはやくハマれば良かった!」という後悔は無く、今ハマるべくしてハマったな~と思ってます😌幸せ。

______________________

話は戻り今年の7月上旬。🏖☀️

あんスタのオタ活をして遊んでる時に「チケット代出すから!」と言われムビナナを初めて観ました👀Day2のササゲロを浴びろ…と。
(「1人のオタクを生み出す育成費と考えると安い」と言われ歳下の大学生にチケットを握らされた🎫)

実はこの日遊ぶメンツがŹOOĻにアツいことは知っていたので万が一のムビナナ連行を想定し一応ユニットとメンバーと楽曲数曲を履修していた🎧(なんと律儀なふとんさんなのでしょうか😼)

ある程度目星もついていて、観る前は気になるキャラクターが①楽②千③虎於 でした。👈🏻

少し前に八乙女楽推しの友人から「お前も八乙女楽の女にならないか?」と猗…座さながらの勧誘も受けていて
(こいつ…アイドルコンテンツで同担勧誘してくる…だと⁉️)と震撼。🫨🫨🫨

一通り顔とプロフィールの性格、ユニットの雰囲気全部がこの中で一番!を叩き出した男、なんと八乙女楽。ここまでドンピシャに重なったのは初めて😼✊と、なりつつ同じくらい十と千の歌声が好きだ❣️の状態で劇場へ。

観た後は①千②楽③虎於になって(ん?)
(※決してマイナスな感情を抱いた訳では無い)
曲は確かにササゲロがヤバい!⛓❤️‍🩹
他はBBB/激情/リレイズ/美プレ あたりが素敵だな〜!という感じでした。

初見の感想は、「これストーリー履修しないと歌詞のエモさが味わえないタイプのコンテンツだ。」🧐
割と見て即落ちではないものの、ストーリー履修を決意。

______________________

8月上旬に第2回ムビナナ連行。👮‍♀️

例の八乙女楽の勧誘をしてきたオタクにDAY1のチケットを握らされて🎫

この時はストーリーも読み進めていて楽が今の所1番好きだな~でも千も魅力的なんだよな~!という感じでした。

たまたま入った上映回がバルトのすっっっごい元気な回ですっかりオタクの熱量に乗せられ🏮👘✨ちょうどその日がG4Yの一般発売日だったのもあり、チケット購入前向きに検討。

オタクなりかけだったのと他界隈に全力をかけたかったのもあり、金銭面や時間的にも現場があったら行く、程度のオタ活をしよ〜🍵と決意していた為、
せっかくなら行くか!✨……でも連行オタク達はもうチケット取っているので1人ならいいかな~🙃というテンションでした。

ちょうどその翌日、他界隈で繋がり、最近十龍之介にハマってる友人のインスタストーリー⤵

「誰か一緒にG4Y行きませんか〜?💦行きたいけど1人なら迷ってて💦」

いや……タイミング…………………⁉️
ということで即返信して連番することに😄✌️
(ちょ、ちょろ〜!)

そしてちょうど1ヶ月で6部まで履修して新規オタクの熱量の高さでG4Yへ。読破する頃にはすっかり八乙女楽❣️TRIGGER❣️となっていました。普段ゲームストーリーなので泣くことは少ないのですが、6部で数年ぶりにストーリーで大号泣。(本当に大号泣)完全にTRIGGERとTRIGGERに恋をする3人に恋をしました。
😼🫶

オタクのよくあるやつではなく本当にハマらないと思っていたのでその分荒波に高台から大の字でダイブしたような衝撃です。🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

108にハマったきっかけ

そう。不明なんです…。
少なくとも第2回ムビナナ連行(8月2日)の時はハマってなくてG4Y(8月20日)の時点ではすっかりハマりはじめていたことだけは確か🤔
そして読破したメインストーリーは純粋に読んでいたということ。📕
___________________________________

ということで調査開始🕵️‍♀️(?)

自分の写真フォルダを見返すと、8月9日にGUCCIに買い物に行った際に店内を見て2人で買い物してそうだな…❤︎と思い馳せてた。👜

8月8日、朝イチのドルビーに十龍之介のオタクと行っている。私はこれが初めてアイドリッシュセブンにお金を出した日です。‪‪𓂃 💸

この日、かなり怪しい(-.-)‼️‼️‼️

でもドルビーの後に「実は108アツいんだよね」と言われて、「え?待って?私も結構好きかもなんだよね」 的な会話をしていた記憶が蘇った。地雷も同じだった。⚡️

この時に今同じような熱量でシンメのオタクってだけでもアツいのにここでその思考まで一致なんて運命…❓と心の中でアツい握手を交わし、今後一緒にオタクするんだろうなと予感した思い出🤝

ということは8月2日ムビナナ後〜7日には認知し、好感を持っていたということ🕵️‍♀️

___________________________________

そして…見つけました‼️
8月3日の深夜(正確には4日)に、108のシブを見たスクショがしてある‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

好きな絵をスクショとかではなく(こら)作品概要のトップをスクショしてありました。📷´-
普段そんなこと滅多にしないので(と言うかほぼ初)それはつまり自分の中で相当衝撃を受けたということですね😁🎶

なんでこのシブにありついたのかは定かではありませんが、恐らく第2回ムビナナ連行後にアイナナの腐ってどうなのかな〜と漁ったのがきっかけだろうな…という結論😽

始まりは
8月4日です。🗒ᝰ✍️

108に狂うまでの過程

ということで
アイナナ履修完了直後に108にはハマりはじめた私の自カプになるまでの過程を簡単にまとめました✌️

①シブでハマる
⬇️(好きになる)
②Twitterで108関連の話をしたりみたりする
⬇️(メインストーリーのスクショなどを見返す)
③流石にそればかりになりフォロワーに申し訳ないと思い垢分けする
⬇️(この時点で人生初のめり具合)
④この垢を見る専で楽しむ、張り付く
⬇️(絵師や字書きさんを自らちゃんとみるのもほぼ初)
⑤おはこいに行く ‼️初の同人誌‼️
⬇️(うぇぶぼを初めて使い、感想を送る)
⑥見る専からほかの108民とも交流を始める
⬇️(ここでラビチャ等の知識を得る)
⑦新しい考え方や知らなかった108エビデンスを教わる
⬇️(供給の嵐)
⑧色々なことをはじめる 完全に堕ちている

上記にもあるように
おはこいに行ってから声を割と出すようになって、本当に私にとって大きすぎるイベント。オタクどころか人生のターニングポイントです。🕺🕺

(あの時珍しくぐずってくれたお陰で初めての会場、本の即売会、金欠な上に知り合いゼロのコミュニティに1人で参加するのは我慢してたおはこいに行けました本当にありがとう)

108に出会ってハジメテのこと

他界隈で自分が当初やるつもりがなかった(or出来ない思っていた)のにやることになっていたことは

・オタクのインスタを開設
・痛バを組む
・裁縫大嫌いマンなのにぬい服を作り
・即売会デビュー(本は未購入)
・コスプレのカメラ
・サークル申し込み

これでもかなり世界が変わりましたが、その比じゃないです。
(順不同)
・人生初の自カプ
・Twitterでカプ専用垢をつくる
・映画館に片手回数以上通う
・即売会で本を買う
・ねんどろいど/カスタムを買う
・液タブを買う
・もくり/スペース利用
・編み物をはじめる
・キーホルダー作りを始める
・小説も読むようになる
・自カプ界隈を盛り上げたいという理由でサークル申し込みする
・最推し左固体マンだったのに右になる

ざっくりと如何に自分からしたらびっくりなのかを上記のアンサーとして載せます💡´-

___________________________________

  • 全然普段の自分の好みでは無い

  • インスタ住民だったのにすっかりXに

  • 本当に映画・ストーリー作品・反復して同じものを見ることが苦手

  • 創作者全員に心からの感謝を出来るように

  • 人形系は本気で我慢と心から決めていたし何年もずっと守れていた

  • 絵は私には描けないからとはなから諦めていたのでずっと描かない人生だった(しそれでも描きたいという意欲が実際に行動に移ることはなかった)

  • 通話を人並みにもしない方だった

  • 裁縫系全般嫌い

  • 金欠学生、ガイドライン上材料費も回収完全に大赤字なのに

  • 文字を読むのが苦手で二次創作ssは小学生以来読んでなかった

  • 自カプに貢献できない自分が嫌過ぎて

  • 八乙女楽は私のオタク歴史上ほぼの初リア恋夢思考有りで推しているキャラクター

絶対まだあるのですが多すぎて思い出せないので思い出したら足します。
まだハマって4.5ヶ月でこれなんです。恐ろしい。😰

私にどれも素質があった訳ではなく、むしろ読むことや見ることは大大苦手で本当に人並み以下でパワーが必要です。本来オタクの性質としてはめちゃくちゃ向いてないんですよね。それでもこんなに始められたのは108への愛のお陰...🫂💙🩶

と言いたいところですが半分以上は108の民が古参新規どんな方も優しく暖かく迎え入れてくださり、なによりも108への愛と創作意欲と行動力・スピードがとてつもない方々が多すぎて…!!!😹✊💘
感化されて、なんでも褒めて伸ばしてくださってだから沢山の✨やってみたい!✨がうまれ、やろうかな〜が行動まで移せました。行動まで移せるのってすごい。
108垢作って良かった〜!😵💕_________________________________

少し話は脱線しますが、

人生の半分は腐女子なのでかなり長い方ですが、今まで好きなCPはあったもののシブなどの無料コンテンツ我慢出来る程度でした。本が欲しい気持ちもあるものの自らのお金と労力をかける程の熱量はありませんでした。その為他界隈で初めて即売会に行った際はキャリーをパンパンにしてるオタクやサークルで本を出している方をみると「ここまでして推しカプを愛してるのか、そしてそんな人がこんなにもいるのか、すごいな。」と別世界を見ている気分で、純粋にそこまで夢中になれるCPがあるのってすごいなと感心したと同時に

''今まで色々なコンテンツにいたけどこの人達のように夢中になれるCPが無かったということは私はコンテンツの楽しみ方としてCP二次創作はライトに楽しむことしか出来ないタイプの人間なんだろうな”と周りの人達のように狂えないのを寂しく思ってました。それが悪いわけでは全くありませんが憧れがありました。

歴の割には徹底した壁目線願望で、おじやモブ人格も無く、平和なハピエン以外は興味がなく、刺さらなくても見えるものの範囲すら狭く、見れないものが多い超光属性腐女子なので好みに正解不正解もありませんが二次創作初心者でもないのに未だこのジャンル(癖)の良さが分からない私は子供で低レベルなオタクなのかなという恥ずかしさのようなものもありました。

2次元オタクがキモイ時代から2次元オタクだったので守備範囲の広さがオタクとしてのレベルの高さ、みたいな変な古オタクのプライドが根底にあるんですかね。

_________________________________


まとめ

最推し右地雷女でデカ男×デカ男、筋肉系が好きどころか苦手な私が人生で初めて狂ったのが108なんですよね。人生何があるか変わらないですね。今も108以外はそうですし。😾💙🩶

108のお陰で今まで以上に色々なことを始められました。そしてその勇気をだして進んだ行動によって新しい世界や環境、素敵な方々との出会いに恵まれました🌎

半年も経っていませんが、人生があまりにも変わりすぎてアイドリッシュセブンにハマってない世界線の今の私はどんな感じなのかな?と割と恐怖です。💭

私の最後の学生時代に鮮やかすぎる彩りを添えてくださった108そして関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございます!本当に皆様大好きです……(重)💙🩶

これからもよろしくお願いいたしますo,+:。☆.*・+。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?