見出し画像

長崎ランタンフェスティバルのよりみち

長崎ランタンフェスティバル
暗くなってランタンが灯るまでの時間、色々な場所でグルメを楽しんだりと、寄り道しながら過ごした。

一つ目はぱんぱんに膨らんだ紙袋

中にはたくさんのえびせんが入っている。
一袋150円や200円で売られており、食べると止まらなくなる。ついでに買っておきたい一品だ。

新地中華街をはじめ色々な場所で、肉まんや角煮まんが売られていた。
エビチリまんというのがあり、気になって購入。
中にはエビチリが入っている、想像通りの味だった。

長崎ランタンフェスティバルは、他にもチマキや小籠包など中華グルメがたくさん並ぶので楽しい。
あと、長崎名物であるハトシが、いつもはちょっと知名度が薄いように思えるが、フェスティバル中は飛ぶように売れているので面白い。
ハトシは、エビのすり身を食パンで挟んで油で揚げた料理だ、美味しい。

中華とは関係ないが、眼鏡橋から近い場所にある近金果実店さんでカットフルーツを購入。

ビタミン補充。
脂っこいものを食べた後なので、甘酸っぱいざぼんが一層美味しく感じる。

浜町のアーケード街でもお店が並んでいた。
今の時代でたい焼きが200円以下で買えたのでちょっと驚きだ。
熱々のたい焼きは、ちょっと肌寒くなってきた時間にちょうど良かった。
お昼ご飯は食べなかったが、食べ歩きでけっこうお腹いっぱいになってきた。

今回心残りだったのは、この「いなほ焼」を食べられなかったことだ。
焼き上がりに時間がかかるらしく、尋ねた時はあと15分以上かかるそうで、今回は諦めてしまった。
タコ、キャベツ、天カス、ソース、マヨネーズ、こんなの絶対美味しいに決まっている!!

食べ物以外の寄り道も。
浜町のS東美、2024年の2月末に閉会となった。
路面電車の駅にも近く、スタバやミスタードーナツが入っていたので、何度か休憩しに寄ったこともあった。
最後に寄ることが出来て良かった。

中央公園では、STLOCAL(ストローカル)のキャンペーンをやっていた。
STLOCALは長崎の観光サービスで、アプリやショップがある。
アプリはランタンフェスティバルで凄く役に立った。

STLOCALのアプリをインストールした人はガチャ1回無料ということで、ちょうどインストールしていたのでラッキーと1回引かせていただいた。
出てきたのはこの看板、雲仙、諫早、長崎の文字が入っている。
これはかわいい!
ボールチェーンなので落ちたら悲しいので、補強してカバンに付けよう。
バス停のキーホルダーも可愛かったので、次回ショップにも行ってみようと思う。

ランタンを堪能した後に、最後に見つけてしまったのはこのお店。
島原まぜ飯と書いてある。
ちょっと小腹が空いている、帰りの新幹線で食べるのにちょうどいいかもしれないなと思い買ってみる。
まぜ飯おにぎり300円と、誘惑に負けて唐揚げ4個入り300円も購入。

路面電車の観光通と思案橋の中間地点辺りにある。
他にも、浦上店、興善町店もあるそうだ。

唐揚げは4個入りなのだが、写真には3つしか写っていない。
というのも、いい匂いに我慢できずに店前で1個食べてしまった。
唐揚げもおにぎりも旨い、旨すぎる!
次に長崎行く時も絶対買って帰りたいと思えるほど美味しかった。
近くに寄った際には買ってみて欲しい。


いただいたサポートは、さらに世に街灯の面白さを伝えるため、100%街灯探しの資金にさせていただきます。