見出し画像

お土産料理 熊本県上天草市:芝海老だしらーめん

旅行好き人間の普段の食事というタイトルのnoteに、“お土産を食事に”という内容のことを書いた。
今回は熊本県上天草市の芝海老だしらーめんを食べたので、その紹介と感想。

熊本県上天草市の芝海老だしらーめん
実は、これはお土産ではなく、上天草市のインスタ旅の情報発信キャンペーンにてB賞に当選させていただいた時の賞品の1つ。
上天草市さん、ありがとうございます!ありがたく上天草の味を楽しませていただきます!

パッケージには天草5橋の1つ、5号橋こと松島橋の赤色が目立つ写真と、芝海老、そして美味しそうに盛り付けられたラーメンの写真が載っている。
せっかくなので色々な食材を盛り付けて食べる。

袋裏面
撮影時に文字が歪んでしまったので、こちらに

天草名産の芝エビをふんだんに使用した「芝海老だしらーめん」
芝エビ特有の香ばしい香りと濃厚なスープが自慢の、
一度食べたらやめられない、逸品です!
【芝エビ自慢】天草で水揚げされた新鮮な芝エビを使用しています。

芝海老だしらーめん

開けてみると、中には麺とスープが入っている。
麺は生麵なので、見ただけでもちもち感が伝わってくる。

同じく賞品でもらった上天草市の和風だしで煮卵を作ってみる。

出汁は表記より濃いめに300mlの水に1袋。
味見したときはいい感じに濃いめの出汁が出来ていたが、1晩漬け込んでラーメンに乗せると味の染み具合はまだ弱かった。
浸透圧や漬け込み時間など今後改良が必要だ。
出汁は凄く美味しいので他の料理にも使っていきたい。

麵は茹でるだけ、スープもお湯で溶かすだけの簡単調理。
盛り付けは、上から時計回りに、鶏肉の塩ゆで、キャベツ、アスパラ、エビ、メンマ、卵。
濃い味の豚のチャーシューよりも、さっぱり塩ゆでの鶏肉の方が合うんじゃないかと思って選択。
きゃべつは生、アスパラは冷凍の物を切って軽く茹でた。
エビは殻付きの芝海老を乗せれば完璧だったのだろうが、なかなか手に入れるのが難しそうなので、冷凍の剥きエビで対応。
メンマは市販のもの、卵はさっきの出汁漬け卵だ。

味は…美味しい!生麵がもちもちしていて、塩味のスープとマッチしている。
スープは、さっぱりというよりコクのある塩味だ。
チャーシューでなく鶏肉を選んで正解だったと思う。
パッケージの盛り付け例にあったアスパラも、スープに合う。
心残りは、芝海老でなく冷凍の海老を盛り付けてしまったこと。
次に上天草に行く時は、現地で芝海老を楽しみたいものだ。

いただいたサポートは、さらに世に街灯の面白さを伝えるため、100%街灯探しの資金にさせていただきます。