見出し画像

モヤモヤするけど何に悩んでいるのかよく分からない人へ

こんにちは、京野です。

皆さんには今悩んでいることありますか?

私は息子を産んで育休に突入し、自分のキャリアについてものすごく悩んでいました。

何に悩んでいるのか明確にするところから始まる

ところで、悩みって2種類あると思っています。

(1)そもそも自分が何に悩んでいるのか整理できていない悩み
(2)悩みは明確だが解決策が分かっていない悩み

そして多くの悩みは前者だと思う。
自分が何に悩んでいるのか、何故悩んでいるのかよく分かっていない。
なんだかモヤモヤするなぁっていう状況。

悩みが明確になっていればたいてい自ずと次のアクションが決まるから、後者の悩みというのは相手 Matter でうまくいかないことがあるとか、自分がボールを持てていない悩みになると思う。つまり自分ではどうしようもないってやつ。

で、前者の悩みについてはとにかく悩みを言語化することが大事だと思うんだよね。

この言語化ってやつは自分の悩みにもろに向き合わなくちゃいけないから結構しんどい作業だったりする。ぶっちゃけ面倒だし。
そして今すぐ困ることじゃないからと後回しにしがち。

私も産後の自分の働き方、大きく言えば生き方についての悩みがまさに「具体的に何に悩んでいるのか言語化できていない状況」だった。

だけど私はあることをきっかけに悩みの言語化というしんどい作業を完遂した。

このきっかけというのが、占いだった。

占い師への手紙

私はずっと理系畑で生きてきて占いには全く興味がないし信じていない人間です。
だけど、友人からとにかく当たる!という占い師さん(四柱推命というやつでした)を紹介してもらい、当時これからの生き方にものすごく悩んでいた私は藁にもすがる思いで占いを申し込んでみたのです。

ちなみにこの占い師さんは大変人気の方らしく、申込み開始10秒位ですぐに Web 申込みの枠が埋まってしまいました。

さて、無事申込みを完了すると、ヒアリングシートがメールで送られてきました。
その項目の最後に「現在具体的に悩んでること、気になることがあったら、教えてください」とありました。

占いは信じていない私ですが、せっかくなので自分の悩みを書いてみようと思いました。

いざ書き出してみると、自分が何に悩んでいるのかよく分かっていないことに気付きました。

自分は何に迷っているのだろう?
自分は何を求めているのだろう?

正確に質問しないと正確な答えがいただけない。
相手に自分のことを分かってもらう作業がそのまま自分に向かい合う作業でした。

メールを書き終えた頃には悩みが明確になってなんだかすっきりしていました。

これ、多分電話とかだと発散して終わってしまうと思うんですよね。
悩みについて誰かと話すのも良いと思いますが、別途悩みを紙に書いてみるっていう作業をしてみることをおすすめします。

■Work
神龍が何でもいくつでも願いを叶えてくれるなら何をお願いしますか?
ただし、神龍は抽象的なお願いは聞いてくれません。具体的に誤解の無いよう手紙を書いてみてください。

私もまだすべてを乗り越えたわけではありませんが、どなたかのご参考になれば幸いです。
お互いがんばりましょう。

(おまけ)
最後に、私がそのときに書いた悩みを一部共有してみます。

<働き方について>
2018年に出産しました。現在育児休業中です。
新入社員で入社した会社(大手外資IT企業)では自分の成長が楽しく、これまでバリバリ働いてきましたが、今は家族や子どもが一番大事だと思っており、もとのようには働けないと思っています。
今年復職予定ですが、どのようなスタンスで働いていくべきか悩んでいます。
<価値観の問題>
・もともと仕事一筋だったが今は家族子どもが第一優先と思っている
・しかし子育てはずっと続くわけではない
・とはいえ、仕事をすることで子育てに後悔を残したくない
・子どもが育ったときに自分に何が残るのかという不安もある(自分の母親を見て思うところもある)
・自分の母親が専業主婦だったため共働きのイメージが沸かない、自信がない
・一人の大人として経済的にも精神的にも自立していたい
<仕事の問題>
・現在技術職だがこの道で続けていけるのか
・どうせやるなら楽しい仕事がしたい、評価されたい、認められ発言権を持っていた方が自由が効くので便利と思っている
・そのため、復職後もある程度自分の仕事をがんばりたい気持ちがある(できるかは別として)
・産前と同じ働き方はできないため、制約の中で今のポジションを保持するのは難しいのではないかと思っている
・もちろん生産性を上げる努力はするが、子育ては期間限定と思ってぶら下がり社員になって子育てを優先したほうが良いのか、それとも歯を食いしばってがんばるか、スタンスがはっきりしない
・そもそもそんな思いをして仕事をがんばる意味があるのか?(夫の稼ぎで食べられないわけではない)と思う自分もいる
・子どもは今1人目だが2-3人欲しいと思っている、そうするとキャリアの断絶期間も長くなる、先が見えない
・サラリーマンの一直線型のキャリアを積み上げていく(会社で活躍する)のは厳しいだろうなと想像している
・子育てをしながらがんばって結果的に仕事を辞めることになるのであれば、今から別の道を模索したいと思っている
・今の仕事が将来自分がやっていることに繋がらないのであれば現職をそんなにがんばっても仕方がないのでは(意味がまったくないとはいわないけれど)ないかと思っている自分がいる

では、また。


いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただき皆さんにアウトプットという形で還元させていただきます。いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。