見出し画像

人生戦略プランニング①Wish List をつくる

9月になりました。

『京野誠マガジン』は私の発信に関する実験スペースなので、毎月色々なテーマを自分に課しているのですが、今月は 

自分の人生プランを考察していく月

にしてみようかなとと思っています。


私が自分の人生戦略をどういうふうに立てているのかを <さらけ出していくスタイル> で具体的に公開してみたいと思います。


私は、【人生の羅針盤ワーク】という、もともとオンライン軍師の中でして作成したフレームワークを使って人生戦略を組み立てています。

そもそも、どうしてこんなワークを作ったのかというと、

「オンライン軍師」の面談で色々な方と話しているうちに、あまりに「目標がない」という方が多いということが分かったからなのでした。


もともと、「オンライン軍師」を始めたばかりの頃は、

・本業のエンジニアスキルを活かしてITツールの活用方法をお伝えする
・プロジェクトマネージャー経験を活かして目標達成ノウハウを伝授する

というサービスとしてスタートしました。


だってワイ、まがいなりにもエンジニアやし、
ワイの価値っていうか差別化ポイントってそういう経験やノウハウをお伝えするところにあるんじゃないの?

と考えていたからです。



しかし実際には、蓋を開けてみると


「目標を見つける」という目標を達成したい!


という謎の目標を掲げる人が少なくない…



いくら素晴らしいプラニングスキルがあろうとも、そもそもゴールがないとどうしようもありませぬ。


じゃあ…、一緒にゴールを見つけましょうか。
というところからサポートするようになりました(なんでもやっていくスタイル)。



そもそも、私は目標を達成できない原因って大きく分けて以下のふたつのどちらかだと思っている。

1. 適切なプランニングの方法が分からない
2. そもそも掲げている目標が真の目標でない

2の場合、どんなに素晴らしい計画を立てたとしても、それを達成するのは非常に難しい(大学受験とかもそうですな)。


「オンライン軍師」のクラスに入ってくるときにはヒアリングシートを出してもらっているんだけど、そこに「3ヶ月後に達成したい目標」という項目がある。

その目標を実際にプラニングすることでツールの使い方や目標の達成方法を学んでいくことを想定していたわけなんだけど。

だけど。

ヒアリングシートには「それっぽい」目標が記入されているわけなんだけど、実はそれが真にやりたいことではなかったり、その目標の前に解決すべき大きな問題を抱えてたりする人が多い。


で。


この問題を解決するためには、自分ととことん向き合って言語化の練習をして自分で答えを出すしかない。

ー じゃあそのためのワークを考えて一緒にやってみましょう。

言語化能力や課題認識能力が弱ければそこから訓練が必要になる。

ー じゃあ一緒に言語化の練習をしましょう。

自分と向き合って言語化してもらうためには安全な場がないとだめだ。

ー 信頼を構築するためには?
ー コミュニティを安心安全な場にするためには?


という具合に、他人の人生に首を突っ込み始めたら、「オンライン軍師」はいつの間にか「ITツールを用いた目標達成の伴走サービス」からなんだか方向性が変わってきつつあります(イマココ)。


そんな中できたワークが【人生の羅針盤ワーク】でした。


ということで、前置きが長くなったけど今回は Wish List の話をば。

今月の『京野誠マガジン』は私が自分の人生戦略をどういうふうに立てているのかを公開します。月額430円で京野誠の試行錯誤と実験結果の軌跡が読めます。

現時点での私のWish Listはこんな感じ。

ここから先は

925字 / 4画像

¥ 300

いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただき皆さんにアウトプットという形で還元させていただきます。いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。