見出し画像

欲しいのはどんな場所?

12月になった。

オンライン軍師」という自分サービスを始めてから1年。
「1年続ける」が当初の目標だったわけだけど、なんとか続いている。


私の性格的にどうもずっと同じことをし続けるっていうことができないようで、常に新しい要素を取り入れたくなってしまう。

そのため、当初の「オンライン軍師(当時は『きょうのプランナー』という名前だった)」からはサービスの内容もコミュニティのあり方もだいぶ変わっているなぁと思う。

新しいことを思いついて、試行錯誤しながら色々試しているときが一番楽しいのだから仕方ない。
問題が起きて、いや起きなくても、より良くするためにはどうしたら良いだろうかということを常に考えながら変化させていく過程がとてもおもしろいのだ。

色々試行錯誤して、うまくいって軌道に乗ってくると「よしよし」と思うわけなんだけど、しばらくすると慣れてきてまた飽きちゃう。

そうすると「あれ、このままで良いんだっけ。なんだか楽しくないぞ」となんとなくモヤモヤした気持ちが沸き上がってくる。

たぶん、うまくいくと暇になるせいだと思う。
そして暇さえあればなにか課題を考えていたい性分なんだと思う。

こういうふうに書くと、うまくいっている状態に満足できない、つまり常に枯渇しているみたいで、なんて大変な性質なんだろうと思うけれど、考えること自体が趣味みたいなもので、その思考実験をコミュニティで共有することにも価値があると考えている。

工夫して良くすることが楽しい、成長を感じるのが楽しい、そういうメンバーが集まっている(集めている)と思っている。


オンライン軍師コミュニティでは10月から毎週水曜日昼休みの雑談会に加えて、毎週金曜日の朝6時から、週の振り返りをする「朝の会」というのを始めてみた。
2ヶ月間やってみてなかなか良いので続けてみようと思っているのだけど、また新しいことを始めたくなってきた。

そこでノートに色々書き出しながらコミュニティのあり方について再考してみた。

そして「自分だったらどんな場所が欲しいだろうか」ということを考えてみた。


ここから先は

1,385字

¥ 300

いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただき皆さんにアウトプットという形で還元させていただきます。いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。