見出し画像

私は毎朝こうやって目標を立てている

今日も今日とて在宅勤務の日々。


最近思うのは、朝の時点で

今日はこのタスクをやれるところまで進めよう

という根性はぜんぜん駄目ってこと。


人間(というか私)は基本的に自分に甘い生き物だということを肝に銘じなければならない。

「やれるところまで」というふんわりした目標はサボり放題の免罪符にしかならないのでまったくおすすめしない。


やれるところまでやるは駄目


なるべく長い距離走ってください

と言われるのと

2km 走ってください

あるいは

あと50m!ラストスパートダッシュ!!

のように具体的な数値で言われるの、どちらが頑張れるでしょうか?


あとどれくらい走れば良いのか分からないのに、人はダッシュなんてしないんですよね。

サボれるだけサボるようにできてる。


だから、朝起きたら絶対に絶対に

今日はこのタスクをここまで終わらせる

という具体的な目標を立てるべきです。


具体的な目標を設定した日とそうでない日では当社比5倍くらいの成果の違いがあります。



では、現在私がどういうふうに予定を立てているのか。

おすすめのアプリを2つ紹介します。


ここから先は

1,016字 / 4画像

¥ 100

いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただき皆さんにアウトプットという形で還元させていただきます。いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。