見出し画像

環境と年収の関係

「環境は関係ない」

そういう言い分があるのは知っている。


たとえば、同じ学校に通っていても不良になる子とそうでない子がいる。

そんなとき、

「あの子はもともと "そういう" 素質があったのだ」

という自己責任論がよく持ち出される。

「自分がないから流される」

とかね。


しかしその「自分」は環境によって形づくられたものでもあります。

もちろん環境がすべてではない、というのは言うまでもない。
人間は環境だけでなく遺伝子や時代、いろいろな偶然に左右されるし、環境にも「選べるもの」と「選べないもの」がある。

だけど、「選べるもの」を戦略的に選び取ることで、自分の人生をデザインすることができる

そして、選んだ「環境」はそのまんま「格差」でもある。


今回はあまり大きな声では言えない「本社」と「子会社」の格差を例に、身を置く環境の重要性について書いてみたい。


ここから先は

1,403字

¥ 300

いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただき皆さんにアウトプットという形で還元させていただきます。いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。