見出し画像

心に響いた言葉<利他> 2022年9月30日

欲を持つことは悪い事ではない。
それを利己の範囲にとどめず、ほかの方にも利が及ぶように。
仕事をして利益を得るという事が、お金を得るための方法というだけではなく、自分の心も磨く手段だと捉える。

仕事をしててイラついた。
なんで私は怒ってるんだろうかと考えたら、その人と私の仕事の進め方が違う・段取りが違う、そういうちょっとした違和感で「なんか段取り悪いな」と怒っていたようだ。怒らないためにはにはどうしたらいいんでしょう。
違いを認めるとか、チームとして改善していこう・協力するとか、そういう考えができていなかったんだろうと思う。

その時の私には、客観的に物事を見る目が必要だったのだ。
利他の気持ちが必要だったのだ。
お互い様なのにね。せっかくするなら楽しく。
さて、今日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?