小谷満

・作家兼治療家 セラピーの現場で経験した《人の生き方》をベースに幸福とはなんぞや、という究極の問いを発信しています。学んだことを書いているので気軽にコメント頂けると幸いです。

【社会人の為の効果的な学習方法とは?】

《学校教育と同じ方式だと効果的な学習はできない》   学生のときは勿論のコト、 社会人になっても勉強とは付いて回るものだ。   特に我々、 治療家など専門家とい…

【整骨院経営の財務指南書】

《整骨院をまともに経営するなら覚悟が必要だ》   これから整骨院を経営する若者には、 知っておいて欲しい内容を本記事では書き留めておきたい。   いきなりである…

【損をする生き方とその特徴とは?】

《世界かどう在るかではない。あなたがどう見るかだ》   あなたもどうせなら楽しく生きていきたいと思っているだろう。   私は物凄く思っている。 想い過ぎてある種…

【医療従事者がやる気を失くす理由とは?】

《人の情を頼りにビジネスを構築してはいけない》   親友と会食していると、 彼からこんな質問をされた。   「おまえは保険制度についてどう思う?」   私は特に…

【経営者の急いではいけないコト3選】

《忍者とは耐え忍ぶ者、経営とは忍耐である》   これは小さな個人事業主の戯言なので、参考になる人だけ読んで頂けると幸いだ。   「経営は短距離走と言うよりはマラ…

【サービス提供者としてやってはいけないコト】

《顧客には関係がない》   本日は珍しく熱が冷めないうちに本業ど真ん中のお話したいと思う。   これは、   とある一流料理屋さんに親友が招いてくれたことで得た…